見出し画像

未来を見据える!

本日、3月9日はファッション界のある人物の誕生日です。

名前は「アンドレ・クレージュ」。フランスのファッションデザイナーです。
代表作はイギリスの女優、ツイッギーが着用したミニスカート。1961年に創始したブランド「クレージュ」から、世界で初めてミニスカートをファッションに持ち込んだ人物として知られています。

しかし、彼の業績は本質的にはそこではありません。彼はファッション界に、「未来」と「機能」を持ち込んだ人物なのです。
彼はもともと土木技師を目指していました。パリの土木学校で学んだのち、第二次大戦でパイロットを経験してからはパリクチュール組合学校に進学します。そこでファッションをまなび、のちにあのバレンシアガでも10年ほど働きました。

そんな彼の建築的なルーツがあるため、彼のデザインする服は非常に「機能的」なのです。コルセットを排除した直線的なフォルム、膝上丈のドレス・ミニスカート・ショートパンツは動きやすさのため。そして何より、ハイヒールを排除したハーフブーツ。彼のデザインは女性たちの「動きにくさからの解放」だったのです。未来的なデザインは、多くの女優やモデルに愛用されました。

さらに、服だけでなく実際に建物や、電気自動車までデザイン。技術革新の時代を反映した独自の思想をもとに、様々な表現に手を出すことのできる人物でした。

残念ながら2016年に亡くなってしまいましたが、ブランド「クレージュ」はその思想を引き継ぎ、今も活躍しています。

今回はそんな彼に感銘を受け、「シンプル」そして「純粋に良い服」をご紹介したいと思います。よろしくお願いします。

長袖Tシャツ クルーネック カットソー

画像1

https://item.rakuten.co.jp/itibann/70629/

無地だからこそ、服の「機能」が浮かび上がります。
純綿で柔らかく、紫外線カットで伸縮性が高い。まさに良い服です。

また、3月6日から3月12日まで一週間限定、通常セール価格よりさらに10%OFFのセールを開催しておりますので、
他の商品もぜひ、ご覧ください。

https://item.rakuten.co.jp/itibann/c/0000000194/

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?