見出し画像

しつもん読書会についていただいた質問に答えます!

プロジェクトマネージャーをしています。

今日は、しつもん読書会について
いただく質問を書いてみようと思います。

しつもん読書会とは?という方は
まずこちらの記事をご覧ください。


①事前に本を読んで行く必要はありますか?

事前に読む必要はありません。
1ページも開かない状態で問題ありません。
ちなみに、当日も数分、パラパラと読むだけです。

②読んだことがある本でもいいですか?

読んだことがある本でも大丈夫です。

③どんなジャンルの本を持参したらいいですか?

文章が書いてあるものであれば
どんなものでも大丈夫です。
自己啓発本でも、小説でも、詩でも
ジャンルは何でも大丈夫です。

当日はパラパラとめくって読むので
要点など太文字があるような
自己啓発本のようなもののほうが
読みやすいとおっしゃる方もいます。

④当日パラパラと数分読むだけで読めるんですか?

はい。読めます。
といっても、もちろん、全ページは読めません。
それでも、不思議なんですが
本を読んだ感覚がしっかり得られると
参加される全員がおっしゃいます。

はじめての方にはイメージが湧かないと思います。
実は私もそうでした。
なかなか文章では伝えられないので
気になったら、是非一度お越しください。

⑤本が苦手でも大丈夫ですか?

大丈夫です。
むしろ、おススメです。
本の全ページを読まずに、本を読むので
苦手な方にも抵抗がないという声をいただいています。

⑥どんな人が参加しますか?

日頃から本が好きな方はもちろん
本が苦手な方
本を読む時間がなかなか取れない方
集中して本を読みたい方
他の人と一緒に読む時間を持ちたい方
本を通じて、自分と深く対話したい方
などがいらっしゃいます。

⑦難しいですか?

難しいことはありません。
本を要約して発表するような読書会もありますが
そういうことは一切ありません。

私は小・中学生の子どもの読書感想文も
この読書法を使ってやっていたので
気楽にできます。

⑧どんな風に進みますか?

事前にしつもんが書かれているワークシートをお渡しします。
当日は本とワークシートをお持ちください。

1.本を読む前に4つのしつもんに答える。
2.本をパラパラ読む。
3.本を読んだあとに4つのしつもんに答える。
※答えはその都度、シェアしながら進みます。

⑨申し込みはどうしたらいいですか?

お申込みフォームを用意しています。
そちらからお申し込みください。

⑩参加者さんの感想を聞かせてください

いただいた感想をご紹介します。




読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆