見出し画像

100日プロジェクトとgrace(恵み)

プロジェクトマネージャーをしています。

100日プロジェクト!
ついに100日、終了しました!!!
おめでとう、私。
ありがとう、私。

100日プロジェクトの中でできたこと

①週2回のヨガ
週に2回ヨガに行く!と決め
全部で34レッスン行くことができました。
ヨガスタジオとインストラクターさんのおかげで
とっても楽しく通うことができました!

②毎日感謝を5個書く
100日×5個=500個の感謝を書くことができました!
これはむちゃくちゃ大きな発見があったので
Mystory My lifeなどで、シェアしていこうと思います。

③ダンスワークショップに参加してステージに立つ
葛藤を超えて5回のダンスワークショップを経て
100日目は他のチームの方と合流しての合同稽古で
残すは来週のステージのみとなりました!

④100日プロジェクトを仲間とやる!
7名全員がそれぞれが
本来の自分とつながって
さらに自分らしく生きるために
力強くプロジェクトを遂行することができました。
みんな、おめでとう!!!

My story My lifeを生み出した
100日プロジェクトの気づきが大きくて
これをシェアしたい!と思って
私の体験を物語とシェアして
参加者のみなさんとダイアログする場を
7/31に開催することにしました。

100日目に気づいたこと

7/29のDance Collage SHIZUKU
15周年記念公演〜Life is a Flower〜のステージに立つ
ダンスワークショップに参加しました。
藤井風さんの「grace」を踊ります。
残すは本番で踊るのみ!!!

100日目はSHIZUKUさんや
他のパフォーマンスチームと一緒に
合同練習の日だったんです。

合同稽古の最後の記念写真

その前に・・
歌詞の世界観をもっと知ろうと思って
藤井風さんの「grace」について
色々と調べました。

この曲について風さんご本人のコメントが
印象的だったので、引用します。

「全てのひとに、才能がある。」という素敵なテーマにインスパイアされて、また一つ大切な曲が完成いたしました。“grace”は、ここでは「恵み」のような意味で使っています。日々移ろいゆく世の中ですが、起こることは全て自分たちをより良い方向へ導いてくれるgrace(恵み)だと信じて、光り輝くことをあきらめないでいただきたいです。
だって僕たち一人一人の中には等しく無限の愛が、光が、可能性が、graceが宿っているからです。それを抑え込もうとするバリアがあるなら、これを機に一緒に解き放ちましょう。grace!

https://tower.jp/article/news/2022/10/03/tg011 より引用

曲の世界観が壮大過ぎて、偉大過ぎて
理解しきれていない気がするし
受け止めきれていない気がするけれど
それでも、今の私が受け取ったことと共に
身体で表現していこう。
そんなことを思っている今日この頃です。

にしても、なんて歌だろうか・・
奥が深すぎる!!!

100日プロジェクトとの関係性

この曲はドコモのプロジェクトをきっかけに
生まれた曲なんだそうです。

株式会社NTTドコモが、何かに挑戦したい意志を持っていても、きっかけや手段がなく、一歩を踏み出せずにいる学生が、制限なく自らの可能性に挑戦できるように後押ししたいという想いから立ち上げたプロジェクト「KAZE FILMS docomo future project」。

https://tower.jp/article/news/2022/10/03/tg011 より引用

このプロジェクトと
私が続けてきた100日プロジェクトって
対象が学生ってところは違うけど
それ以外はまんま重なるなーと思って。

何かに挑戦したい!
全力で何かをやってみたい!
自分の可能性を見たい!
本当の自分を出したい!
けど、なんだか動けない・・
何をしたらいいの?どうしたらいいの?
そんな葛藤があって
一歩を踏み出せずにいる時って
大人だってあるじゃないですか。

そんな葛藤を抱えながら
100日プロジェクトに参加したって
実はすでに1つの挑戦で!
すでに一歩を踏み出しているんですけどね。

そして、100日間、自分と向き合い続けたって
本当にすごいな~って思うんです。
100日間、本気だったからこそ
うまくいったことも
うまくいかないことも
時には誰かと比べて落ち込んだり
誰かや何かとぶつかってしまったり
いろんな体験があったと思うんです。

起こることは全て自分たちを
より良い方向へ導いてくれるgrace(恵み)

風さんがおっしゃるように
100日を振り返れば
どの体験もgrace(恵み)だなって感じました。

僕たち一人一人の中には等しく
無限の愛が、光が、可能性が、
graceが宿っている
ということを
100日プロジェクトでも本当に感じました。
人はそのことを本能的に知っているんでしょうね。
だからこそ、一歩を踏み出したい。
踏み出さずにはいられないんだと。
その無限の愛・光・可能性・graceを
見たいし、感じたいし、触れたい。
そんな根源的な欲求があるんだと思います。

私自身、100日プロジェクトを通して
参加してくださった方の内側にある光を
見て、感じて、触れさせてもらいました!
そして、それは私の中にも
あるんだなってことを体感しました。

100日プロジェクトで
私が体感したgraceを
ダンスで表現できたら最高だなって思っています。
どうやるのかは・・まったくわかりませんが!!!

自分に宿っている光を信じて
graceを信じて、やってみます!

15年のgrace(恵み)

100日目は合同稽古に参加したわけですが
15周年を迎えるDance Collage SHIZUKUは圧巻で
他のパフォーマンスチームも
それぞれが個性的で素晴らしくって
きっと私たちgraceチームも素敵に違いない!

是非、会場にお越しください!
Dance Collage SHIZUKUが15年続けてきた
grace(恵み)をリアルに体感していただきたいです。
18時からの本番は満員御礼なので
14時からの公開ゲネプロのみとなります。
チケットはこちらから。

100日のgrace(恵み)

私の体験を物語とシェアして
参加者のみなさんとダイアログする場を
7/31に開催します。

本番のステージに立ったあとですので
ダンスワークショップに参加したことにプラスして
本番はどうだったのか!なんてお話も
合わせてできたらいなと妄想中です。

お気持ちと時間のタイミングが合う方
ピーンと来た方
気楽な気持ちでお越しください!

<関連記事>



読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆