見出し画像

HOUSEじゃなくてHOME

プロジェクトマネージャーをしています。

ゴールが大きすぎる問題!
という投稿で
私の 100日プロジェクト3期
家がテーマになりそうだって
書きました。

それからと言うもの
私も家がテーマなんだって
ご連絡をいただく方、多数・・
そして、セッションでも
家の話が出ることって多いんです。
時代の流れなんだなーと。

家って言っちゃうと
家そのもの
家だけってなっちゃうんだけど
家族とか、関係性とか、自分の原点とか・・
そういうのも含まれるんだよねって話したら
友が、それはHOUSEじゃなくて、
HOMEだねって言ってくれて。

大変すっきり!そう、それ!HOME!

昨年は自分の価値観を見直された方が多い印象。
見直して、もうこれからは
これは絶対にいらないな・・
そういうものが、目に見えるようになった方も
多いのではないかと。

これはいる・いらない。
これは好き・好きじゃない。
これは大切・大切じゃない。
こうして選んでいくのは
自分の純度を上げる行為そのもの。

今年はまだまだ選びながらも
選んだものをリアルに自分が大切にしていく。
形にしていく。現実化していく。
そんなフェーズにある気がします。

選ぶと言いながらも
実は本来の自分を思い出す行為でもあって。
ああ、本来の私はこれが大切だったなって
思い出すことでもあります。
ずれてしまった自分の軸を
ど真ん中にセットするような時間。

HOMEを通して。

断捨離なんてまさに取捨選択する行為。
捨てる・片付け・整理整頓・掃除・・
どんな思い込みやしがらみを抱えて
不自由を感じているのか。
何が好きで、何が大切なのか、自分の本音は何か。
大好きなものや心地よさに囲まれて
生きていくことの喜びを味わう。

家族との付き合い。
子どもとの関係性・パートナーシップ。
家族は最小単位の社会。
どういう関係を築き、どう在りたいのか。
多様の人や価値観が存在する中で
どう生きて・どう在りたいか・どんな世界を創りたいかを
自らが体現し、共に創る喜びを味わう。

女性(女性性)としての人生。
母親・妻・娘・嫁・・いろんな役割がある中で
ひとりの女性でもあるけれど、
ひとりの女性としてどう生きていきたいのか。
女性性のリーダーシップをどう発揮するのか。
女性(女性性)として生まれたことを愛でて
自分らしく生まれもったパワーを
発揮することの喜びを味わう。

その人によってさまざまだと思いますが
HOMEがテーマって
そんな喜びを味わうような気がしています。

整顔とヘッドのサロンをrespaceと名付けて
自分に還る場所って書き添えました。
まさに、HOMEの感覚だなーと。
私にとって大切なことなんだなと改めて思いました。

100日プロジェクト3期
2/18までのお申込みです。
迷っている方がいたら、いつでもご連絡ください。
3期は、濃くて深い時間になりそうです。
今からとても楽しみです。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆