見出し画像

自分が欲しい世界は自分が創る

プロジェクトマネージャー(PM)をしています。

PMとしても
ファシリテーターとしても
リーダーとしても

その場でどう在り続けるのか

って、むっちゃ大切って思っています。
今日はそんな話を。

意識していること

私にいただくフィードバックで
よくあるもののひとつが

安全安心な場

というのがあります。

これ、むっちゃ意識しています!

最初に意識したのは
10数年前かと思いますが
ファシリテーションを学んだ時。

ファシリテーションとは
うまくことが運ぶように舵取りすること。
会議なんかでよく使われるけど
会議だとしたら
その会議がうまいこといくように
舵取りをする人のことを言います。

ファシリテーションをする人のことを
ファシリテーターと呼ぶんだけど
このファシリテーターの在り方が
場の在り方につながる!
ということを学んだんです。

例えば、ファシリテーターが
あれも、これも、ダメ~~~!
なんて言う人だったら・・
一緒にダメ~~~!って言う人が増えたり
ダメって言われないか様子を伺いながら
発言する人が出てきたり。
そういう経験って誰でもあると思うんです。

どういう場にしたいかを考えると
自然と自分がどう在ればいいのかがわかってきます。

安全安心って何?

私は安全安心を感じられる場が
すごく好きだし、大切に思っています。

安全安心って
人間の根本的な欲求だと思うんです。
今の日本で暮らしていたら
命の危険を日々感じることはありませんが
それがなかったとしたら
何も手につかない状況かと。

命とまではいかないにしても
平和な日本であっても
安全安心であることは大切な欲求です。

例えば、会議だったら。
危険を感じる会議ってあるじゃないですか。
誰かが怒鳴ってるとか。
高圧的な発言をされるとか。
一方的で自由がないとか。
そこに参加するって考えるだけで
はぁーって重たい溜息がでちゃうようなもの。

そういう会議って
会議としても
いいことないですよね・・
いい話し合いが行われるわけがない!

よりよい話し合いのため
よりよいゴールに進むために
安全安心の場があるって
根本的に大切なことだって思っています。

会議だけに限った話じゃない

このことって、会議に限った話じゃなくて
日常生活にもつながるんだなって
学んだ時に思ったんです。

自分が欲しい世界があるなら
まずは自分がその在り方になる!

だから、会議だけじゃなくって
安心安全な場が
安心安全な世界が
広がっていくことを意図して
私はそういう場やそういう時間を
増やしていきたいんです。

なので、フィードバックしてもらえて
意図したことが
実現出来てるんだ!って思えて
とっても嬉しい。

その場のためにとか
そこにいる人のために
安全安心な場を創ってるって言われるけど
もちろんそれもあるけど
私は私のために安全安心な場を創っている。
私に必要だから。
私になくてはならないものだから。
私が欲しい世界だから。

自分が欲しい世界は
自分が創る。
まずは自分がそう在り続ける。
そうやって生きていきたい。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆