見出し画像

コツコツが苦手な人に伝えたい1つのこと

プロジェクトマネージャーをしています。

コツコツすることが苦手だ。
という意識があります。

クライアントさんを含め
周りの方に言うと
驚かれることが多い!

つまり、周りからは
コツコツするのが得意!
に観られているらしい。
驚きしかない。笑

空気を吸うようにできることのことを
私は強みと呼んでいます。
日常で、空気を吸うことに意識を向けていないし
もはや、どうやって吸っているのか
意識しようにもできない世界!
そういうものが強み。

だから、私が意識できない範囲で
コツコツできていることが
あるんだろうなーと受け取っています。

結局コツコツやるしかない

長いこと学生をしたり
長いこと社会人をしたりする中で
結局、コツコツやるしかないよね
って、ことあるごとに思ってきました。

勉強も、一夜漬けでは
その場はなんとか切り抜けたとしても
結局はその場限りでしかなく・・
やっぱりコツコツやるって
大切だよね~って思ったものです。

会社員になっても
ひとり起業家になっても
結局それで・・

一気に売上アップ!みたいな
魔法の方法がある風に
見せられるんだけど
正直、そんな世界ってないと思ってる。

華やかに活躍している方も
水面上では優雅に見えても
水面下ではコツコツ積み重ねている。
これは多くの方を見て
漏れなく感じたことだ!
コツコツやってない人なんていない。

コツコツやるコツ

おやじギャグみたいになっちゃってる。笑

コツコツすることに
苦手意識のある人は
とても多いと思う。

私はまさしくそんな一人で
そのために1つの方法を採用している。

そのことを書こうと思ったけど
実は前に書いちゃってる気がして
読み直したら、やっぱり書いてた!

しくみ化するってこと。

習慣化することと
コツコツすることって
表現が違うだけで
同じことなんだなーという発見があった!
確かにそうだ。

note60日チャレンジでやっていること

やっている3つのことを書いてみます。

①朝のルーティーンに入れる

このnoto60日チャレンジも
早いもので33日目だ。
朝のルーティーンに入れるという
しくみ化をすることで
今では自然に書けるようになっている。

②仲間を作る(人を巻き込む)

60日間やりまーす!って
SNSで言ってみるのも
実はしくみ化の1つ。
ひとりでコツコツするのって
案外難しいもの。
仲間を作るのはよい方法だと思います。

③完璧を目指さない

コツコツが苦手な人は
コツコツやるだけでチャレンジなのに
やたらと完璧を目指す人がいます。

例えば、noteに書くなら
ちゃんとした文章をーーー!!!
とかね。

もちろん、それができたら素敵だけど
コツコツやることだけでハードルがあるのに
ちゃんとした文章を
毎日書くなんて、無理じゃないですかね?

もう私はそこは手放しています・・

うさぎとかめの話のように
なんだかうさぎに憧れるんだけど
結局かめのほうが
本質的なゴールには
早く着くような気がしています。

コツコツ仲間を増やしたい!

参考になったら嬉しいです。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆