見出し画像

プロジェクトって?プロジェクトマネージャーって?

プロジェクトマネージャーをしています。

会社員時代、SE(システムエンジニア)
をしていたのですが
その世界では
プロジェクトごとに仕事を進め
そこには必ずプロジェクトマネージャーがいました。

けど、一般的に
知られている言葉じゃないみたいですね。

プロジェクトってなんですか?
プロジェクトマネージャーってなんですか?

これ、よく聞かれるので
今日はその話を書いてみようと思います。

プロジェクトって?

プロジェクトとは
いつまでに、こんな風にしたい!
というものがあった時
そのための計画や集団のことを示します。

プロジェクトには
ゴール(目標)が必要不可欠!
これがないものは
プロジェクトではありません。

プロジェクトマネージャーって?

プロジェクトマネージャーは
そのゴールに行くまでを
やりくりする人です。

プロジェクトを管理する人。

何事も問題がなければ
計画を立てて
全体のスケジュールを管理することで
終わることもあるのですが・・

長期的なプロジェクトや
複雑なプロジェクトでは
ゴールに行くまでって
紆余曲折ってあるじゃないですか!

そこを察知して
問題解決したり
改善することもお仕事です。

なので、プロジェクトによって
やる仕事が全然違います!
マネジメントの仕事って
一言では言い表しにくい。
何でも屋みたいな側面もあるかと。

プロジェクト全体を把握し
効率よく
最善な形で進んで行くことを
マネジメントします。

と書いて、伝わるだろうか・・

またよき例えがあったら書いてみますね。
BTSを見ていたら
BTSの中にも
プロジェクトマネージャーという役割があるようで
ウキウキしたので
近いうちにそのあたりを
調べてみたいと思います。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆