見出し画像

いろいろいっぱいいっぱいーダンス初心者がステージに上がるまで⑤

プロジェクトマネージャーをしています。

7/29のDance Collage SHIZUKU
15周年記念公演〜Life is a Flower〜のステージに立つ
ダンスワークショップに参加しています。
藤井風さんの「grace」を踊ります。

2回目のダンスワークショップに行った話を
前回書いたのですが
まったくダンスに触れてないことに
書いた後に気づきまして。
また思い立って書き始めております。

行くだけで精いっぱい!

基本、おうち大好きで
おうちにいます。
パソコンの前にずーっといても
ほぼ苦痛がありません。
逆に、外に出ることは
そんなに得意ではないです。

そんな私が
まったくやったこともない
苦手だと思っている
ダンスのワークショップに行くって!!!
ステージに立っちゃうって!!!
ほぼ奇跡です。笑

そんな奇跡が生まれるためには
さまざまな方の関わりがあって
支えてくださるおかげで
行けているわけなのですが・・
ただただ感謝です!!!
ありがとうございます。

なので、2回目のレッスンにも行った。
もう、それだけで、やった感がある!!!

たぶん、そんなことを思っているのは
私だけだと思うけど・・
まったくどこまで葛藤するんだろうか。笑

先生の声に従うだけで精いっぱい

ダンスも葛藤の嵐です。

先生が右に・・と言ったら
それを私の耳がキャッチして
先生の動きを目で見て
私の脳が認識して
筋肉に右へ動け!と指示を出し
それを受けて、身体が動く・・
みたいな。
おおげさに書くとそんな感じなんです。
それを瞬時にやることを繰り返す2時間。
なーんて大変なんでしょう。笑

いやーん、私の全身に感謝が溢れる。
ありがとう!!!

とにかく、先生の声に従うだけで
精いっぱいなのです。
他のことを考える余地がない。
慣れたことであれば
夕飯どうしようか~なんてことも
考える隙間もあるだろうけど
ダンスワークショップは
1秒たりとも、そんな時間はやってこない!

そんな2時間が終わって
最後に感想を言葉にする時。
言語で表現するってモードに
脳を切り替えようと思っても
まーったく切り替えられずに
言葉が出てこないっていう不思議な体験をしました。

だいぶ長く生きているので
こういう時にはこう答えたらいいみたいな
ナイスなことを言える能力も
一応備わっているんですけど
私はその時は瞬時に
そのまま言語にならないってことを話しました。

1つ前のnoteを書いて思ったのですが
私はあるがままの自分として
自分の本物さとつながって
世界に立つ
。っていう願いを持って
ダンスワークショップに参加しているんです。
その時に言語にならないのは残念だったけど
(表現したい!もあるので)
あるがままの自分でいられたってことでもある。
そう思ったら、自分をよしよししたい気持ちになりました。

行くだけで精いっぱいで
右に左にという先生の声に従って
身体を動かすだけで精いっぱい。
けど、それって、精いっぱい今を生きてるってことじゃん。
そう思ったら、素敵なことに思えました。

ワークショップから子どもの世界を想像する

子どもたちの世界も、きっとこんな感じなんだろうな。
精いっぱいだから、余裕がない。
余裕を持ったら?って思うけど
今はそれよりも精いっぱいが優先な感じがする!
まさに、青春。

親や先生が言うこともわかるけど
マイペースに頑固に
自分らしく歩んでいる。
それを信じて、待つ。
見守る。
親が本当にできることは、そんなことだな・・と。

ついつい余計なことを言っちゃうのですが!

精いっぱい、何かをするって
大人になると
あんまりないですね。
色々とこじらせながらも
そんな体験を思いっきりさせてもらえる環境に
心から感謝します。
丁寧に指導くださる先生やサポーターのみなさまと
共に踊り、語り合える仲間がいることが支えです。
ありがとうございます。
今できることを、粛々と重ねていこうと思います。

まずは今日も練習です!

<関連記事>


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆