見出し画像

Day15 マニラ滞在2日目、治安はよくない

マニラ滞在二日目です。明日の午前にはマニラから発ちます。

今回滞在しているホテルはこちらなのですが、このマラテというエリアがあまり治安がよろしくないらしい。夜の店も豊富なエリアではあるのですが、路上生活者も多く歩いていると結構お金をねだられます。

ストリートチルドレンがいたり、スタバをあける専用のホームレス?っぽいひとがいたりして油断できないエリア。日中はまだ良いですが、夜はかなり暗く危険な香りがします。

駐在員がいたりするエリアはこのマカティというエリアが多いらしい。昨日行ったけれど、明らかに雰囲気も違って安全な感じ。とはいえ、やっぱり全体的に暗い感じはありますね

更新(2024/03/04 15:03)

大学時代の先輩と会うことになり、ランチを予約してもらった。フィリピンに6年ほど駐在している方で、20年ぶりくらい?の再会。

ホテル近くのこちらへ。フィリピン料理のお店。

豚肉を炒めややつと、ココナッツ?的な味のやつ
エビはいつでも美味しい。

先日たべたフィリピン料理とは違い、ここはとてもおいしかった。特に豚肉を炒めやつ。あえていうならガパオの上にのっているやつが近いけれどそれともまた違う味。なんかどこかで似たような味のものをたべた記憶があるけれど覚えてない。

フィリピン料理ってあまり親しみがないのでこうやってきた時にこそ堪能しておきたいところ。

さて、今夜はフィリピンで起業している日本の人に会う。全員初対面なので、とても楽しみ。

サポートしてくれるとがんばれます😊