見出し画像

1ヶ月間のアジア旅まとめ:宿泊先編

1ヶ月間のアジア周遊の旅を終えて、久々に落ち着いて日本でパソコンを開いている。安定したネットワークや、洗濯を気にしなくて良い服選びなどやはり自分の知っている地域は非常に快適である。花粉は飛んでいるけれども。

今回の旅はそれなりに自分で調べて行ったので、快適な日々を過ごすことができた。似たような旅をするような人がいるかもしれないし、また自分でも旅立つことを考えたときに今回の内容をまとめておく。


タイ・チェンマイ

Airbnb コンドミニアム(★★★★☆)

チェンマイで滞在したAirbnbのコンドミニアムだ。ニマンヘミンマヤにあるコンドミニアムで、なかなかよい宿泊先だった。印象などは以下の通り。

  • トータル満足度:★★★★☆(5段階中4)

  • ジム・プールなど完備

  • 周囲の治安などは全く問題がなく、夜に一人で歩いていても危険な感じは全くなし

  • 徒歩5分くらいの場所にコンビニ(セブンイレブン)がある

  • MAYAという大きなショッピングモールも徒歩圏内にあり、地下には大きなスーパーもあるためだいたいのモノはそこでそろう。

  • 洗濯機があり洗剤もおいてある。乾燥機はないが、干す場所もありすぐに乾く。

  • 1週間滞在のうち、1回だけ清掃が入ってくれる

  • アメニティは一応あるが期待してはいけないので、持参する必要あり

  • インターネット回線速度は快適。オンラインMTGも問題なし。

  • ホストのメッセージの反応がものすごく早い。これだけで安心できる。

マレーシア・クアラルンプール

リッツカールトン クアラルンプール(★★★★★)

クアラルンプールではリッツカールトンに滞在した。言わずと知れたラグジュアリーホテルであるが、クアラルンプールのリッツカールトンは他に比べてかなりリーズナブルで、満足度も高い。滞在している日本人も多く、おそらくツアーに組み込まれているのだろう。

  • トータル満足度:★★★★★(5段階中5)

  • 通常のグレードの部屋にしたが、かなり広い。歴史があるホテルだとは思うが、とても手入れが行き届いている。

  • 水道からでる水がちょっと茶色かった。ずっと出していると色がつかなくなったか、ちょっと注意した方がいいと思う。

  • 部屋の清掃は1日2回入ってくれる。

  • KLの中心街付近のため、近くには何でもある。ダイソーがあったので、いろいろな雑貨を購入することができて便利だった。

  • 当然だが、ホテルのため洗濯機などは無し。干す場所もないので、洗濯する際は工夫して干さないといけない。

  • インターネット回線はまぁまぁ。オンラインMTGも問題ないが、ちょっと怪しい速度の時がある。

  • アメニティは完璧。まぁリッツカールトンですし。

  • ジムもかなり広い。ゆったりとしていてちゃんとトレーニングできる。ダンベルは20kgまでだった。

  • 空港からはちょっと遠い。タクシーで30分程度。

シンガポール・中心街付近

カールトンシティホテル(★★★★☆)

シンガポールではここ。割とビジネスホテルてきな感じで必要最低限な感じだった。内部はとても清潔で、特段不満もない。1泊しかしなかったけれど長期滞在しても良かったなーという感じ。

  • トータル満足度:★★★★☆(5段階中4)

  • 部屋はそこまで広くない。あくまでビジネスホテルという感じ。ちょっとゆったりとしたアパホテル。

  • ジムもあるがかなり狭く3〜4人でギリ。ダンベルは20kgまで。

  • インターネット回線は良好。オンラインMTGも問題なし。

  • 付近の治安も全く問題なし。まぁシンガポールのこのエリアはどのあたりでも不安を感じるようなエリアはないと思う。

フィリピン・マニラ マラテ地区

シェラトン・マニラベイ(★★★★☆)

マニラではシェラトンに宿泊した。Marriot Bonvoy会員のためMarriotグループのホテルにしてしまう癖がある。フィリピンは夕日がきれいらしいので、海沿いが良いかなーと思って予約したが、割と治安が良くないエリアだったらしい。

  • トータル満足度:★★★★☆(5段階中4)

  • アップグレードされたため、かなり広い部屋。書斎的な仕事専用スペースもあった。椅子もエルゴヒューマン的な椅子があり、仕事することが想定されているスペースだった。

  • 回線速度も問題なし。オンラインMTGも安定していた。

  • ジムもゆったりしている。ダンベルは20kgまで置いてある。利用しなかったけれど、プールもついている。

  • ホテル付近のエリアはあまり治安が良くない。夜一人で歩かない方がよいエリア。日中でも路上生活者に服を引っ張られてお金をせびられる。

  • 駐在員の人いわく、出張で来た人には行くなというエリアらしい。

  • スタバにいったけど、ドアを開閉してる路上生活者っぽい人がいた。お金はせびられなかったけれど。

フィリピン・ボラカイ島

ボラカイ マンダリン アイランドホテル(★★★☆☆)

フィリピンのボラカイ島ではマンダリンに。ちょっとここがきつかった… ホテル固有の問題なのか、ボラカイ島の水準の問題なのかがわからないけれど、今回泊まった中ではちょっときつめ。でも目の前はビーチだからオールオッケー。

  • トータル満足度:★★★☆☆(5段階中3)

  • インターネット回線がかなり貧弱。下りで2Mbpsほどで、オンラインMTGは工夫しないとワークしない。

  • テザリングをしたほうが安定しているケースもあったので、切り替えながら使っていた。

  • 日中ブレーカーも落ちたりする。ブレーカー落ちるとネットワークが止まる。まぁそもそも仕事をするような場所ではない。

  • 朝食付きのプランにしたが、あまり口に合わなかった。まぁコーヒーは飲めたのでよしとする。

  • チェックイン時に、ローカルの電話番号を求められた。フィリピンではデータ通信プランしか申し込んでなかったため手間取る。

  • ホテルの真ん中で23時くらいまで演奏しているため、結構うるさい。

  • 治安は問題なし。ビーチの前がずっと明るいので不安な感じは全くなかった。

  • ジムがない!!!当然ダンベルもない!!!!!

 ベトナム・ホーチミンシティ

シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ(★★★★★)

ホーチミンでとまった場所はこちら。シェラトンというとまぁそこそこいいけど、可も無く不可も無く的なイメージがあったが、ここはとても良かった。場所もとても良いし、何より設備が新しい。新しいは正義。

  • トータル満足度:★★★★★(5段階中5)

  • インターネット回線は安定している。オンラインMTGも問題なし。

  • 1区という場所でハイソなエリア。そのため、外国人旅行客をターゲットにしたタクシーの営業が強烈。移動するならホテルの目の前にGrabを呼んだ方がよい。

  • 治安も全く問題は無い。路上生活者はいるがアグレッシブな人がいないので素通りできる。

  • 今回行った中で、ジムが最高でサウナもついている。ダンベルは20kgまで。サウナの温度は60度で、水風呂はないがまぁ旅行先としては十分。

Airbnb コンドミニアム(★★☆☆☆)

そしてホーチミン次の滞在先はここ。トラブルもありここが一番キツかった… エリア自体は問題なかったのだけれど、個人的にはホストの対応などがかなり不十分だったと思う。少しだけ滞在して、さっきのシェラトンを再度予約して戻ることにした。

  • トータル満足度:★★☆☆☆(5段階中2)

  • まず事前に提示された場所が曖昧。Airbnbに記載されている住所と道順が異なっており、どこに行って良いのかがわからない。質問に対する回答も曖昧。

  • また、14時からチェックイン開始だったにもかかわらず14時を過ぎても掃除をしていた。とりあえず入って待っててよ〜的に言われたがちゃんと時間までに終わらせて欲しい。

  • そして、事前に知らされていた暗証番号が間違っている。チェックインの時点で清掃が終わっていればチェックイン時点で気づけた問題であるが、これは結構こまる。深夜の到着だったらどうするのよ。

  • ホストの返信も遅い。48時間前には暗証番号おくるよー的にきたのに、30分前になっても連絡がこない。メッセージおくっても返答なし。

  • 関連性は不明だが、ここにチェックインして2日後に発熱した。妻も来てから発熱していた(ここを離れてから回復)

  • インターネット回線はそれなりに安定していて、付近の治安や設備(階下にコンビニがある)ため設備としては悪くない。

  • 洗濯機・乾燥機はついている

ベトナム・ダナン

TIA Wellness Resport(★★★★★)

今回滞在した宿泊先の中で間違いなく最高の宿だった。本当に最高。部屋のグレード・ホスピタリティ・朝食の内容などトータルバランスが素晴らしい。ここはまた来ることになると思う。

そして、ここの特徴として毎日80分のマッサージがインクルーシブされている。通常の全身マッサージだけでなく、ヘッドマッサージやフェイシャルエステ、ネイルなどいろいろなプランを組み合わせられる。

  • トータル満足度:★★★★★(5段階中5)

  • 毎日80分のマッサージ込みなのが最高。飛行機で疲れた身体を癒やすことができる。マッサージの人が英語が全く伝わらないのがちょっと苦労した。

  • 部屋でバスローブに着替えてからそのままマッサージ施設に行けるのがとても良い。そのまま部屋に戻って風呂に入れる。バスタブもある。

  • 体調不良を伝えたら、看護師が滞在しており薬を出してくれた。ベトナムでは風邪気味だとビタミンCを渡すのが主流っぽい。

  • 体調不良の詳細を英語でうまく伝えられなかったが、日本語を話せるスタッフがいたのもよかった。

  • 朝食の内容も素晴らしい。健康や食を意識しているらしく、内臓に優しいメニューをチョイスできる。また今回は利用しなかったが、ビーチ沿いで朝食をとることもできるらしい。ビュッフェを利用したかったので、今回は未利用。

  • バナナの花のサラダとザボンという柑橘系フルーツが美味しかった。

  • ホテル内でとれる食事のレベルも高かった。よくあるラグジュアリー系ホテルの「美味しいけどこれどこでも同じだよね」的な内容ではなく、結構独自の感じ。ルームサービスも含めて、このグレードのホテルにしては価格も良心的。

  • ジム・プールも完備。ただ、ダンベルが10kgまで。これは問題である。しか、サンドバッグがおいてありパンチし放題。ちょっと手首を痛めた。

  • ここに滞在したら、すぐに体調が良くなった

という感じである。バックパッカーといえどドミトリーに泊まるような旅はしていないのだけれど、いろいろな場所に泊まることができてすごく楽しかった旅である。

サポートしてくれるとがんばれます😊