生老病死 愛別離苦 怨憎会苦 求不得苦 五盛蘊苦

四苦八苦、するよね生きていればー。

一説に依れば「苦」とは苦労ではなく「思うようにならないこと」とある。

生きていればいずれ病をえたり老いたりして死にゆかねばならない。

愛する人ともいずれ別れて一人逝かなければならないし、長い人生のなかで恨み憎む人と会ってしまうことだってある。

さらに世の中は思うようにはならず求めるものを得られなかったりするし、となれば物質や精神に執着してしまうこともあるだろうしね。

素人が勝手に思ったこれが自分の四苦八苦だけれど、さてとっくの昔に不惑も過ぎてこれからをどうするか、立ち止まって考える時なのかもしれない。

そのために今回の病気休暇があるのかもしれないねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?