見出し画像

3/30 都知事の会見について

3月30日 20時30分過ぎ 都知事緊急会見

20時から会見とのことでPCの前で待ち構えていたが30ほど遅れて会見が始まった。

志村けんさんの訃報。さすがに著名人の訃報を踏まえて、動き出すのかと期待していた。ついに東京ロックダウンを発表するのか?と・・・

しかし、期待していた東京ロックダウンは発表されなかった。すでに発表されている感染者数や、これまでの経緯を発表。そして改めての外出自粛要請の呼びかけに留まる会見内容であった。

著名人の訃報があっても、ロックダウンはしないんだ・・・と、どこか他人事のように感じた。緊急会見とは名ばかりで、今までの振り返りという内容。

今日も主人は都内へ仕事に行ってしまったので、本当に心配。

新たな自粛呼びかけ

若者はカラオケ・ライブハウスを控える。中高年はバーやキャバクラなど接待を伴う飲食店を控えてくださいという内容。「パチンコや風俗は?」という意見もあったが、そこは「都内での例は出ていない」と濁しているように感じた。パチンコや風俗も3密を満たしているのになと思う。

不思議に思うのは、結婚式について何も言及がないこと。

たくさんのニュース番組や情報番組を見てきたけど、自らの判断で結婚式を延期・中止をする夫婦の特集を見たことはあるが、国や自治体からは3つの密を避けるということは呼びかけていても、「結婚式を中止してください・招待されても行かないでください」という要請はない。

キャンセル料は?式場への補償は?という話になるので関与したくないのかな・・・とも思える。

母に相談したときに「主催者側だけ責任感じるのおかしいよね」と言っていた。確かにそう思う。式場も国からの営業停止指示がない限り営業はするだろうし。

現状、結婚式で集団感染したという報道もされていない。本当に発生していないのか、報道されていないだけなのか気になるが、もし結婚式でクラスターが起きているなら、報道や自粛要請もあるはず・・・と思う。

緊急会見会場で気になること

昨日の、緊急会見会場で、何度も大きめの咳をしている人がいたけど、大丈夫だろうか・・・。

会見会場は3つの密を満たしている。密集・密閉・密接。

マスクをしていない人もいたし、緊急会見で人が密集しクラスターが起きたらとても怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?