見出し画像

カフェコーナー

和田萬の陳です。寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は和田萬で海外営業の仕事をしております。海外のお客様になるべく希望している納期に届ける為、工場の胡麻製造手配をして、それから輸出するための船便や航空便の手配をしております。

二年前からコロナウィルスの影響で、日本経由の船出本数が減っている傾向があります。

最近は特に船手配は難航しております。状況が徐々に改善するでしょうと思いきや、今年1月~3月は船にスペースの手配はもっと厳しい状況になっています。毎日如何に海外のお客さんに商品を届けるのかを思い悩んでいます。

こんな大変な時期、最近は会社事務所にあるカフェコーナーで、自分の好きなドリップコーヒーやお茶を飲んで、チョコなど甘いお菓子食べて、モヤモヤな気分を切り替えています。

このカフェコーナーは私にとって、お気に入りの場所です。

カフェコーナー兼ミーティングスペースで、コーナーの棚に会社スタッフは自分専用かごの中、好きなドリップコーヒーやティーバッグなど入れてあります。

最近は朝入社したら、’おはようございます’と挨拶した後、電気ポットでお湯を沸かし、ドリップコーヒーを入れるのが日課になっています。朝の淹れたてコーヒーは何とも言えないいい香りです。

皆さんはそれぞれ好きな飲み物を入れて行って、たまにそこで同僚たちとのちょっとした会話がとても楽しく、リフレッシュできる時間になっています。

このスペースは元々資材の倉庫でした。昨年、営業チームの机スペースを会社の2階から3階に移動しました。そのため、同僚たちと一緒に時間かけて環境を整理し、新しい椅子、机、棚などを購入し、自分たちで組み立てて、徐々にレイアウトしていきました。時間と手間を掛かりましたが、快適な空間に変わりました。

今は大変な時期ですが、カフェコーナーで好きな飲み物を飲んで、たまに美味しいお菓子を食べてリフレッシュし、うまく気持ちのオンとオフを切り変えながら、引き続き仕事を頑張って行きたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき有難うございました。                        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?