見出し画像

柔軟剤の匂いで学校に行けない

学校に行くと頭が痛くなる

小1の時からあって、
小3の3学期はさらにひどくなり
めまいや吐き気まであった。

1年の時から、もしかしたら。。とは思っていて、
最近ひどいのでしばらく休ませていた。

診れるお医者さんがなかなかなく、ようやく予約が取れた京都の病院で診断が出た。

娘は香害による化学物質過敏症だった。

近年、マイクロプラスチック入りでいつまでもはじけて香る柔軟剤や洗剤の匂いが原因だ。

気のものかな?と思ってたし、
思われるだろうけど、違った

あんな山積みで普通に売られてるから消費者は買って当然なんだけど、EUでは海洋汚染もあるし発売中止になったんだよね。。

柔軟剤の匂いがダメで
学校に行けなくなった子もいるし、
会社を止めざるをえなくなった人にも
マンションの窓を開けれない人にも会った事があったから、大変な社会問題だと認識はしてたけど、
娘もそうだったとはね。。

疑ってたのと、診断がおりたのでは、重みがまた違う。

どうしてくかなぁ。。

学校と相談しながらなんだけど、
生徒達見ながら、さらにこんな社会問題まで考えなきゃいけなくて、若い先生なのに酷だよね。。

ホントどうしてくかなぁ。。

この大変と思える現実が
やっぱり必要だったんだなぁ
ってとこに着地できる未来を信じて
前向きに生きてくしかないね。。

今日はまだ頭回らないけど。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?