見出し画像

東京の空の美しさ、みんな気づいてるのかな?

ある冬、10年くらい前
移住して間もない頃、その年は大雪だった。
今年なんて比じゃない。
毎日毎日雪が降る
1日1メートル積もる事もざらだった。


そんな中、仕事で東京に行った。
降り立った東京はカラッカラでまずそこも衝撃だった。
雪がないって、普通に歩けるってなんて軽いんだ!
そしてビルの隙間から空を見上げてビックリした。


青い!

どこまでも青い!

どこまでもどこまでも青だ

あまりにどこまでも見えて
果てはこの先に宇宙がある事までも、今思い出した!

青って宇宙との繋ぎめの色だったんだ。

そのくらいどこまでもどこまでも抜けていた。

スコーンと抜ける青空ってこれなのか。



気づいたら東京の交差点のど真ん中で、
空を見上げて泣いてた。
人目もはばからず突然だったので、一緒にいた人は相当に焦っていた。
申し訳ない
私もこんなに突然、空に心奪われるとは思わなかったよ。


空の青さの美しさに
この先に宇宙がある事に
ただただ感動した



そのくらい高島はずっと分厚い雪雲に覆われてた。
空はグレー、地は雪色
長らく色を見てなかった。
この先に宇宙があるなんてすっかり忘れていた!

 

宇宙にまで繋がる空

東京はだから世界都市なのかもしれないと思えた。



この冬また雪に覆われる中で、
もとこさんが東京へ行ってて
その話をしたら、写真を送ってくれた。

これは関東平野独特の空だねと。



そうそうこの青!

今年は何度もこの空に想いを馳せた。


どこまでもどこまでも見上げれる

忘れられない空の色


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?