見出し画像

Must&Want

最近の心境を振り返ると、「やらなきゃいけないこと」より「やりたいこと」が優っているなと思いました。

「やらなきゃいけないこと」<「やりたいこと」

”やらなきゃいけないこと”とは、就活に関する準備や行動。
自己分析、企業分析、アポイントなどです。

どのタイミングでやるべきかと問われれば、早いうちにやるが正解です。

ですが、そうはいってもなかなか動き出さないのが現状。早い人なら1年生から始めるし、3年生に入ったタイミングでインターンや選考会などに参加する人も。遅い人だと年末から年度末ごろでしょうか。

僕自身は準備は1年生から2年生あたりから始めたように思います。今はもっと深堀りして考えていますが、少なくとも意識はしていました。

就活を見据えた大学生活というか、早いうちからやっておかないと不安だという気持ちでした。

それもここ最近は少し失速しています。いまだに内定はありません。

調べたりお話を伺ったりする中でどんどん企業のことが好きになっていくんです。なんとなく行きたいなぁ、から絶対入りたい!みたいな。

まあそれも選択肢があってできることなので、何も持たない今は必死に探す必要があるわけですけど。

そんなことをつらつら書きながら、就活ってオンオフが生まれやすい。

***

”やりたいこと”とは、発信。特にライブ配信など。

YouTubeがいまめちゃくちゃブームなわけですが、個人的にはライブ配信が熱いと思っています。

話したり、応援したり、魅力を語ったり・・・。

その人ならではの熱量がダイレクトに伝わるツールっていいなあと。

投げ銭機能がついているので、お金に応援の意味を込めて支援もできる。
お金稼ぎでは何も意味はないけれど、頑張っている人がお金に困っているなら少しでもなめらかに回したいなあと思う。

将来的には僕自身も応援する側になりたいです。

今はお金も影響力もない状態だけど、5年以内。
2025年までに10万フォロワーを目指したいと思っています。

ネットをみていても普通に苦しんでいると思う人はいて、その人を助けられるだけの力がないのは心惜しい。

自分が上の人たちに助けていただいたように、自分も手の届く範囲はそうした行動をしたいなと。

だから、まずは自分がやるべきことをちゃんとやる。
やらなくちゃいけないのに、できて・・いない・・・。

これでは応援されるはずがないです。頑張っている姿が大事なのだから、行動で表現せねばなりません。

だから、ライブ配信は良いなって思った。頑張っている人を応援できるし、自分も頑張れるし。

けれど、それ以前に自分にはやることがある。それを忘れてはいけない。

少し自分の行動を鑑みて、一旦は整理整頓する必要があります。

3月もまもなく。さらに一層、頑張る日が増えそうです。

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。