見出し画像

気分が落ちた時は陽の光を浴びよう

どもです。
今日はカラッと晴れてくれましたね。
朝から散歩に出かけたんですけど、今日は半袖で十分過ごせます。
このくらいの気温がずっと続けばいいなぁ。

さて、前回家賃のお話をしたんですが、その時僕が賃貸探しで重視していたことに設備があまり入っていなかったというお話をしました。

もう今の家には2年住んでいて、我ながらめちゃくちゃいい家を見つけたなぁと思っていたんですが、そんな我が家にも唯一の欠点があります。
それが、日当たりが悪いことなんですよね。

それもそのはず、ベランダの真ん前にはマンションより高いビルが立っていて、しかも低層階なんで「日差しが入り込む」ということがありません。
11時から12時にベランダの手すりに若干日が当たっているという程度です。

そして雨の日にカーテンを閉めていれば昼か夜かわからない。そんなレベルなんです。
というわけで、今の僕の部屋は結構真っ暗です。

それ以外は家賃や設備、周囲の環境も含めて最高なんですが、どうしてもこの1点がめちゃくちゃ大きいと感じています。

なので日中はできるだけ外に出るようにしています。
散歩が趣味っていうのももちろんあるんですけど、暗い部屋に一人でいるとちょっと気分が滅入ってくるんですよね。
なんですが、ここ最近雨が続いたせいもあって部屋に引きこもりがちになっていました。

すると、驚くくらいに気分が落ち込むんですよね。
普段は全然考えない遠い将来のこととかをいきなり考え始めたり、優秀な友達と自分を比べて自己肯定感下げたりっていう自傷行為を無意識にやってたりします。

今朝起きた時もそんな感じで、起きようと思っていた時間に起きられなかったんですよ。アラームつけてたのに二度寝しちゃって。
そしたらぐでーんみたいな。もうダメだぁってなっちゃって軽く鬱になってました笑(笑をつけられる程度には元気です)。

でもお昼ご飯の時間になって、お腹が空いたけど食べるものが何もなかったんで買い物に外に出ました。
するとまぁなんといい天気。
今日の大阪は快晴で風が気持ちいい最高の気候です。

それでお日様の日に当たってるうちに「いやまぁなんとかなるっしょ!」とポジティブないつもの僕が帰ってきました。

そういうわけで、今日も1日家で仕事しようと思ってたんですけど、急遽予定を変更して日光浴散歩して結構遠くまで来ちゃいました。

そして、大好きなマクドナルドのコーヒーを飲みながら、この文章を書いています。

これを書き終わったら、まだ日が明るいうちは散歩して夜に家に帰ってから仕事しようかな。

というわけで、この前のベッドに続き引っ越しの検討もし始めて考えることがたくさん出来つつあります笑
やっぱり健康への投資が一番ですからね。今日からSUUMOに張りつこうと思います。

将来が心配な人や、元気が出ない人は日光浴を趣味にしてみてはいかがでしょうか。
冗談じゃなく本当に。僕は陽の光を浴びるだけでめちゃくちゃ元気になれたんで、この情報が辛い気分になっている誰かに届けば嬉しいです。

ではでは。
明日も健やかにお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?