見出し画像

第38節 vs. 鹿児島ユナイテッドFC

 12月2日は最終戦、アクスタでのガイナーレ鳥取vs.鹿児島ユナイテッドFCでした。

 1時間遅い14時からのキックオフでしたけど、ほぼいつも通りの時刻に出発しました。最終戦、対戦相手のJ2昇格が懸かる試合とあって普段とは違った緊張を微妙に感じていました。

 スタジアムに到着し、記者室に入ると、テレビカメラクルーさんの機材などがあるだけで、無事に指定席と言いますか、いつもの席に陣取れました。

 天候が微妙で、バックスタンド裏を撮影していたら結構雨が降り出したので、急遽、晴れ用のセットから雨用に変更しました。慌てて車内に積んでおいた明るいほうのレンズを持ち込み、レインカバーを着けました。

 特別なプレスミーティングは実施されなかったのですが、この試合のためだけのムービーが入るので邪魔にならないよう気をつけてくださいね、と通達がありました。確かに見慣れないムービーカメラが入っていて、結構雨で苦戦されていたように見受けられました。

 鹿児島から多くのサポーターさんが駆けつけていて、またガイナーレサポーターも負けじと熱が入って、スタジアムは熱く良い雰囲気でした。

 前半はスコアレスで、試合が動いたのは後半からでした。早々に普光院選手がPKを獲得して決めます。自分は鹿児島ベンチ横にいたのですが、
慌ててコーナーフラッグ付近へ移動して待ち構えました。ゴールが決まった後、わりと近い所でセレブレーションがあり、向かってくる普光院選手などを良い感じで撮影することができました。

 その後、鹿児島が追いついてタイムアップ。鹿児島ゴール裏の歓喜でJ2昇格を察知しました。鹿児島の選手がちょっと倒れ込んだ後、安堵の表情とともに選手同士が喜びと包容を交わしていたのが印象的でした。

 しばらくJ2昇格セレモニーがあり、それが終わるのを待ってからサンクスセレモニーが始まりました。サンクスセレモニーは例年暗くて、撮影に悩まされるのですが、雨が上がって晴れたことと早めに照明もついたことで助かりました。いろいろ撮影して終わりました。

 最後ということもあるのですが、この日も選手同士での記念写真をリクエストされることが多く、本当にまとまりの良いガイナーレだったなぁと思いました。記者室に戻ると、増本監督の記者会見が行われていて、終わると、拍手で送り出しました。惜別といつの日かの復帰を想いながら。

 現場作業を完了させ、広報さんにデータを渡すと、翌日大事な仕事を控えていたため、足早にスタジアムを後にしました。

 来季も引き続きオフィシャルカメラマンとして頑張りますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?