見出し画像

【アレクサ考察】清純派とは醤油ラーメン

今年の夏、アイドル漫画の連載を予定しています。シナリオ担当で絵は書けません。

取材も兼ねて、ここ1年ほど地下アイドルと関わることが増えて、清純派アイドルを売りにしているグループに疑問を抱く今日この頃です。

アイドル戦国時代で生き残るためには・・・ニッチになるしかない。

私の好きなラーメンで考えると、二郎系アイドルはニーズがあるかもしれないけど醤油ラーメン系アイドルは飽きられるって思う。

醤油ラーメン系アイドルって、つまり清純派を売りにしてるアイドル。飽きない変わりにリピートする理由を見つけるのも難しい。

スープが醤油でトッピングにパンチを効かせればイケるかもしれない。

つまり、清純派×〇〇

醤油ベースを崩さずに冒険して差別化を・・・醤油ベースを選んだ時点で冒険することは出来ない。気付け。

ただ、醤油ラーメンのニーズは確実にある。天下一品系よりも二郎系よりも求めてる人は多い。

その醤油ラーメン好きな客の奪い合いが清純派アイドルの裏側。

こうなると、もぅ付録で勝つしかないと思う。

醤油ラーメン食べると、玩具がつくよ!
=清純派アイドル推すと、チェキ撮れるよ!

はい、みんなやってるー。

うどん食ってるヤツに醤油ラーメン食べさせてファンに引き込む?
=アイドルライブ見ないヤツに無銭ライブ見せてファンに引き込む?

飲んだあとに締めの醤油ラーメンとして限定環境プレミア路線で売り出す?
=平均年齢13歳という若さ?

もう醤油ラーメンの差別化はやり尽くされてる。

うどん派をラーメン派にするのは至難の業だし、13歳というロリ路線で固めるのは用意周到な戦略が必要で一朝一夕じゃ無理。

こうなると醤油ラーメン諦めて、サイドメニューのチャーハンor丼を作って差別化狙った方が早そう。

醤油ラーメン×味噌カツ丼

名古屋めしと組み合わせたらイッキに差別化できた感じがする。

醤油ラーメンで勝負しないのは邪道か?

これは認識が甘くて、醤油ラーメンで勝負したら高確率で店が潰れる。

食べログ全国ラーメンランキングトップのラーメン屋を見れば分かる。醤油ラーメンでも次元が違う。そこまでの覚悟あるなら中途半端な清純派アイドル作ってないから。

食べログ

醤油ラーメンで勝負「できない」ことを早々に受け入れて、サイドメニューを強化したアイドルは若干の差別化が可能。

醤油ラーメンという、可能性を最大に広げることで個性を選択しなかったツケは大きい。

もぅ、サイドメニューをメインにして醤油ラーメンをサイドメニューぐらいの勢いで良いと思う。

醤油ラーメンに合うサイドメニュー、一緒に考えましょうwww

#アイドル
#漫画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?