見出し画像

自分の眠りを改善したい

まずは現状。

毎日どんな生活を送っているのか。
そう聞かれたら、とりあえず格好つけたい相手ならこう答えておく。

「まあ、自由な生活送ってますよ」

フリーランスなので会社に行く必要もない。仕事も納期などあるものではなく、自分のサイト運営なのでマイペースでいい。

独り身で家族とも暮らしていないので、何時に起きて何を食べ、いつ寝るかも勝手気まま。

よく言えば自由。
現状は・・・

「不規則極まりなくダラダラした生活」

だ。いやほんと。

睡眠に関していえば、

・夜SNSに入り浸り、寝るのが遅い
・何度も目覚めてしまう
・目覚ましかけないと8時間は寝ちゃう
・下手すると起きたら11時
・かなり寝ても日中に眠気が残る
・眠気吹き飛ばすために珈琲紅茶がぶ飲み
・耐えられず昼寝したらそのまま夕方に
・長い昼寝の後は余計身体がだるくなる
・睡眠時間短めの時は事故不安でバイクに乗れない
・電車で座ると寝ちゃって危険
・基本自宅でお仕事してるのでほとんど歩かないし運動量も少ない
・自宅では平日禁酒、飲みに行くのは週1回程度
・だいたい朝から晩までパソコンかスマホ見てる
・布団に入ってからもついスマホ見ちゃう(そのまま1時間なんてことも)

睡眠時間は7~8時間でおそらく平均的な日本人より長く、6時間睡眠だと日中全く使い物にならなくなる。そして7時間寝ても、朝からぼーっとしてたり、日中眠くて仕方なくなることが多々。

なのでなるべく8時間は寝るようにしているのだが、できれば7時間睡眠で日中シャキッと快適に過ごしたい。欲をいうと6時間半くらいでも日中に眠気が残らないようになったらうれしいなあと。まあ人によって適切な睡眠時間は違うと思うので、とりあえず7時間でいい。

そのためには

もっとぐっすり眠れること

つまり

質の良い睡眠をとること

が必要なんだろうなあと。

睡眠改善は、寝ている間に行うわけではないので、勝負は起きている時。つまり生活改善だ。自由な生活は快適だけど、それでダラダラした日々を送ってしまうのでは、むしろ時間がもったいない。

生活改善のため、週2回のバイトも始めた。大学卒業以来だし、外に働きにでること自体が18年ぶりだ。

今日、Amazonで予約注文していたフィリップスの「SmartSleep(スマートスリープ)」が届く予定なので、それを使い始めたら、ここに睡眠記録をつけながら、睡眠改善・生活改善を地道に進めたい。

あれ、Amazonの価格が変わってる。
注文した時には46,610円で10%ポイント還元だったけど、今見たらポイントは1%になり、価格が42,796円に。実質価格はほとんど一緒なので問題ないけど、心理的にはちょっと買いやすくなったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?