Gmail はエイリアス部分にもピリオドが使える

Gmail はアカウント名部分に + を付けることで自分のメールアドレスを無限に増やすことができる。すなわち以下のメールはすべて myaccount@gmail.com に届く。

myaccount+aaa@gmail.com
myaccount+bbb@gmail.com
myaccount+ccc@gmail.com

さらに Gmail はピリオドを入れても、ピリオドは無視されるので、以下のように自由にピリオドを挿入してもすべて myaccount@gmail.com に届く。

my.account@gmail.com
my.ac.count@gmail.com
m.y.a.c.c.o.u.n.t@gmail.com

では + とピリオドを組み合わせるとどうなるか。すなわち、以下のようなメールでもちゃんと myaccount@gmail.com に届くんだろうか?

my.account+abc@gmail.com
myaccount+a.b.c@gmail.com
my.account+a.b.c@gmail.com

調べてみたところこれらもすべて届き、+ とピリオドを組み合わせて使えることを確認できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?