見出し画像

【今年を漢字一文字で表すとしたら?】

すっかり明けましたが、
皆さま、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、皆さんの今年の漢字一文字は何ですか?
 
私は今年、「統」な一年になりそうです。
 
 
というのも、2022年の終盤、
私にとって大きな出会いがあったんです。
 
「あぁ、これだったんだ」

とお腹の底がじんわり熱くなるような。
静かな情熱が湧き上がってくるような。

 

🖋取材ライター
🖋編集者
🖋ライティング講師
🖋コピーライター
🖋著者
  
 
気づけば20年以上
文章に携わる仕事をしてきました。
    
  
どれも魅力は異なるけれど、 
なかでも“取材ライター”は天職だと思えるくらい大好き。
  
 
社内報の編集会社という
少し特殊な分野の編集者・取材ライターだったのですが、
 
日本を代表する企業の内側を
社員さんよりも早く深く知ることができて
時代の波を起こす一役を担っていたと考えると
感慨深くもあります。
  
 


その後、オランダ駐在中に
オランダ唯一の日本人向けフリーマガジンの
創刊に立ち合う機会に恵まれました。 
 
創刊当時は、8Pで手配りしていたのが
今では24Pで部数も数倍に増え、
大手企業のスポンサーがつくほどに
成長しました。
 
なんと今は、オランダ全土、
さらには日本のオランダ大使館にも
置いていただいているらしく、
とても嬉しく誇らしく感じています。
 
 
帰国後、フリーランスの取材ライターとなってからは
大手旅行会社系列のサイトで、記事の執筆を始めました。
 
取材するたびに、
取材対象であるオーナーさんの想いに触れ
ペンを持つ手が止まらなかった。

「ここまで話したのは初めてです」
「ついつい喋ってしまいました」
「自分がこんなこと考えてたんだって
 話しながら気づきました」

取材したお相手には
取材そのものも原稿も喜んでもらえたし、
私自身も幸せでした。
 

それからは、“起業”という言葉も知らないまま
自立するための方法を模索しました。
 


ライティング講師を始めたのは、ちょうどその頃。
あるコミュニティで
「自分でライティングをするだけでなく
 ライティングを教えることをしたら良い」
と勧められたからでした。
 
最初は
「えっ? 教えるって、私が?」と
全く想像がつかず、戸惑いました。
  
ですが、ビジネスアカウントを作ったFacebookで
投稿を流し読みしたときに
個人起業家のあまりの多さに驚いたこと、

そして、その方たちの熱量や想いを感じながらも
「ひょっとしたら、ご本人の熱量ほど伝わってないかも」
と思われる文章を散見したことをきっかけに
「私のスキルや経験がお役に立てるかもしれない」
とミニ講義ライブを始めたのでした。
 

個人起業家さんが生徒さんになり、
“伝わる”だけではなく
“売れる”ための文章も必要だと
改めてコピーライティング、マーケティングを
学び直したのが1年半前。
 

実は、社会人になってすぐは
広告のコピーも書いていました。

それよりも記事などで心を揺さぶる文章を書きたくて
編集会社に転職した経緯もあり、
“売るための文章”を避けていた私がいたんです。
 
とはいえ、個人起業家にとって
“売れる”かどうかは生命線。
 
歴代のコピーライターやマーケッターが残してくれた
コピーライティングの本質を学び知り、
その上で自分やクライアントに合ったカタチで
使いこなせるようになろう。
 
そう決めて学びを実践したところ、
2つのプロモーションでコピー全般を担当し
のべ9400万円の売上に貢献することができました。



また、昨年はご縁をいただき、
電子書籍『思わず動く伝わり方』を出版。
おかげさまでAmazon 22部門で1位を獲得できたのは、
後押ししてくれた仲間がいたからに尽きます。


そして10月、ある職業に出合います。

それが、
「PRプロデューサー」
でした。


一言で言うと、マスメディアとSNSの両面から
認知拡大・集客をサポートするお仕事です。

クライアントさんと二人三脚でPR戦略を練り、
リサーチしてプレスリリースを作成します。

そして、最適なメディアを選定して
それぞれに刺さるプレスリリースを送り、
取材を獲得していきます。


取材ライター、コピーライターとしてやってきたこと
ライティング講師として教えてきたことの全てを生かせて、
なおかつ、私が望むお客様との関わり方がイメージできたのです。

PRプロデューサーのきっかけとなったPR塾


22年間をまるっと“統合”してスキルを生かしつつ
直接的に反応が見える、
その結果、お客様に還元できたかどうかも分かる。
 

そこに魅力を感じたので、
この1年は“PRプロデューサー”を
集中的に活動していきます。
 
もちろん、講師・コピーライターとしても
必要とされる限り全力を尽くします。


ありがたいことに、1月は、
PRプロデューサー、講師、コピーライター
それぞれに新しく始まるお仕事があります。


2023年は「統合」の「統」
1月は「始動」の「始」


焦らず粛々と結果に繋げていきます。

ご縁のある皆さま、
これからご縁をいただく皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします。



 PS.年末年始は実家にて。
  2023年1月1日0時を回った頃、
  実家の近所のお寺で除夜の鐘をつきました。
  皆さまの幸せをお祈りした
 「良い一年になりますようにー」の息子の声とともに
  鐘の音をお届けします。

#PR塾

 


   
  

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?