見出し画像

【FAQ】生徒さんが集まりません@おうちフリースクール

【こんな先生方におすすめです】
✔スクールオープンから生徒さんが増えない
✔スクールの魅力をもっと上手にアピールしたい
✔HPコンテンツの見直し中

「せっかくおうちフリースクールをオープンしたのに問い合わせが全然来ないにゃ~」とお悩みの先生はいらっしゃいませんか。
まぁ正直なところを言ってしまえばフリースクールなんてそもそも必要とされない世の中が一番だと思っているので、私自身は「集客UP‼集客UP‼」という目標を掲げたことは一度もないのですが(むしろ不登校支援が必要とされない世の中になったのち気分よくスクールを閉鎖し、イヌのブリーダーと農業を始めるのが次の夢です)。

ただし、支援を必要としている人がいるのに、自分のスクールの存在が十分に周知されていないという事情があれば、話は別
”支援をしたい人”と”支援を必要とする人”が存在する以上、できる限りそのご縁はつながったほうがいいに決まっています。

今回の記事では、「スクールをオープンしたのに生徒さんが集まらない」「自分のスクールの存在をイマイチ周知しきれていない気がする」というお悩みをお持ちの先生方向けに、私なりの経験談を交えてヒントをお伝えしたいと思います。
今回も「これが正解!」と言えるものではありませんが、何か一つでも「取り入れてみよう」と思っていただけるヒントがありましたら幸いです。

▽HPを見直そう

まず最初に点検を行うべきはホームページです。知り合いのフリースクール運営の先生方の状況を見聞きしていても、ホームページの質がスクールの知名度アップや理想の支援実現にかなり大きな影響を与えています。

▼意外と大切”支援者の顔”

みなさんは支援者のプロフィールページにご自身の顔写真を掲載していますか?
中にはイラストや似顔絵、ペットの写真や宝物の写真で対応している先生もいらっしゃると思いますが、もし抵抗がなければ先生の顔写真に差し替えてみてください
結構勇気がいりますが、顔写真のもつ信頼度は絶大です。
問い合わせを検討して下さる保護者の方は、支援者の経歴と同じかそれ以上に、顔写真から多くのことを想像し、信頼に値する支援者か否かを判断なさいます。
過去に「生徒さんが増えません…」とご相談下さった先生方にも顔写真の掲載をオススメしたところ、みなさん例外なく効果がありました。
考えてみれば当然ですよね。「顔が見えない」って、私が保護者様の立場だったとしても何となく不安です。

「ワタシなんて人に見せられる顔じゃない…」??
…そんなこと気にしないでください!
大切なのは顔の造形ではなく、雰囲気です!
顔写真からは、支援者の雰囲気、年齢のほか、撮影場所のチョイス、ポージング、ファッション、いろいろなものを通してヒントが滲み出てきます。親御さんは、そのヒントをもとに「うちの子と合いそうだな」とか「我が家の教育方針に合いそうだな」などと判断なさることが多いです(安易に性別でモノを語ると怒られちゃう世の中ですが、事実男性の先生方は特に画像が大事です)。

かくいう私だって、できれば人様には晒さずに生きていきたい顔面の持ち主です。
解決策として、私の場合はちょっと”ヒキ”の写真で妥協しました(笑)

フリースクールHP掲載の支援者画像

こんな逃げ方もありなんです。私はSNSも全部実名顔出しをルールにしてやっているのでアイコンは全部自分の写真ですが、ヒキで撮影したものをよく使っています。
でも先ほども申し上げたとおり大切なのは顔の造形ではなく雰囲気なので、私の場合はジャージを着ていたり、気取らない近所の公園で撮影したものを使ったりと、私の唯一(?)の持ち味である“ユルさ”が伝わるようなものをセレクトしています。


▼好評だったQ&Aページ


先生方のスクールのHPに、Q&Aページはありますか?
まだ作成済でない方は、これを機にFAQページを作成してみるといいかもしれません。
私の運営しているおうちフリースクールでぃありすのケースでは、Q&Aページに「Q.上尾市外の生徒も通えますか?ーA.はい通えます」の記述を見て初めて「上尾市外の生徒も通えるんだとわかった!」と言って問い合わせをくださった方もいました。
FAQリストは、面談の際に保護者様や生徒さんからよく出る質問を覚えておいてコツコツ書くのがおすすめです。
参考までに、おうちフリースクールでぃありすのQ&Aページも載せておきます。


▼独自ドメイン取得してますか

先生方はご自身のHP用に独自ドメインは取得されましたか?
もしまだという方がいらっしゃれば、ぜひこの機会に独自ドメインの取得をおすすめします!
独自ドメインの取得には確かに多少の経費はかかってしまうのですが、費用対効果を考えれば安いものです。
せっかく内容の優れたHPを作成していても、独自ドメインを取得していないがためにインターネット検索で永遠にヒットしないようでは本当にもったいないので…(過去に実際にそのような先生がいました。こんなに素晴らしい先生が存在するのに検索にヒットしないなんて…!歯がゆさに耐えきれず、私のHP経由でその先生のスクールを宣伝することにしました笑)

独自ドメイン取得を含めたHP作成に関するnoteを以前書きましたので、こちらに重要箇所の要約のみ貼っておきます。

独自ドメインは一度取得すると、更新し続ける限り、自分専用のドメインとしてあなたのフリースクールのホームページの住所として利用することができます。
私の運営しているホームページのURLで比較をしてみましょう。

【独自ドメイン】
https://www.deares-school.com/
【非独自ドメイン(例)】
https://www.deares-school.amebaownd.com/

違いはこのような形です。
独自ドメインと非独自ドメインの検索結果を比較すると、これはもう完全に独自ドメインの勝ち。
過去に私にご相談くださったフリースクールさんのうち、同じamebaowndを利用して同じくらいの情報量のホームページを、一方は独自ドメイン利用、もう一方は非独自ドメインで作成したHPを比較しましたが、独自ドメインを利用したページは2~3週間で検索上位に登場。
非独自ドメインのサイトはスクール名で検索をかけて上位に上がってくるまでに3~4カ月ほど要していました。

独自ドメイン取得におけるデメリットは費用と手間です。
✔独自ドメインの維持には年間数千円の経費がかかる
✔登録には数十分~数時間を要する
以上2点「問題ないわ」と思われる方は、独自ドメインを取得してみられるとよろしいかと思います。
私はお名前ドットコムさんのサービスを利用して独自ドメインを取得しました。


有料記事になりますが、下記リンクから記事全文もお読み頂けます。前半は無料で読めますので、もしよろしければご覧ください。


▼あの人が「通ってみたい!」と思ってくれるようなHPになっていますか

ここから先は

2,346字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?