見出し画像

子どもっていいな

ドラえもんの道具が使えたら、わたしはもう一度 子どもに戻りたい。

小学生の時「あぁ、はやく大人になりたい」と思ってた。大人は学校へ行かなくたっていいし、勉強しなくたっていい。毎日好きなことをして過ごしている気がしてきたから。

あの時のわたしに言いたい。

「子どもがいいよ」


子どもは学校に行かなきゃいけないし宿題もあるけど、休まず登校して宿題もちゃんとすれば先生が褒めてくれる。
いっぱい遊んで疲れても夜寝れば翌朝には元気になってる。
お年玉やお小遣いだってもらえる!

大人は休まず仕事に行ったって誰も褒めてくれない。ちゃんと寝たって疲れがとれないのはいつものこと。お年玉はあげなきゃいけないし、お小遣いはもうもらえない!!

子どもがいいに決まってる…

だけど、「大人っていいな」「大人になるの楽しみ!」て子どもが思ってくれるような大人になりたいとも思う。
これがなかなか難しい。頑張ってはいるけれど。

大人になってしばらく経つけど、今のところ、大人っていうのは小学生の頃思っていたより大変だってこと。

あっ!お酒を飲んで羽目を外すのは楽しいけどね!




毎日の宿題に日記があった2年生の時に
「どんだけ大変かやってみてよ!」とむすめに言われて頑張って書いたもの。


先生からは「賛成!」の感想と☆を貰えたよ。


娘  稲刈り体験  2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?