見出し画像

アニメとロックバンド~マクロス7の偉大さを語りたい

還暦過ぎてもアニオタのWacky_76です。
マクロス7はちょっと古めのアニメになりますが、大好きなアニメのひとつ。
マクロスシリーズは、歌で戦争を終わらせて平和を取り戻すことがテーマとなっていますが、マクロス7はそれが前面に出ていて、Fire Bomberというアニメの中のロックバンドが実際のバンドとしてリアルに飛び出し、CDを出したりコンサートをやったりしています。こういうパターンはそれまでにあったのかな?僕の知る限り初めてではないかと思います。
歌がまたいいんですね。

Planet Dance

めちゃくちゃかっこいい曲でアニメで最初にコンサートで出てくる曲です。「俺の歌をきけ!」と叫び、バルキリーを操縦しながらこの曲を歌うバサラにしびれました。

突撃ラブハート

これも戦闘中に流れる曲でノリノリです。

Rmember 16


アニメの中であまり使われなかったと思いますが、名曲です。歌詞も素晴らしい。

My Soul For You

ぼくが一番好きな曲で、歌酒場で弾き語って歌うことも多いです(笑)。
バサラが子どもの頃に断崖に向かって歌うシーンが印象的です。

こうしたアニメの中の曲を実際のライブで再現してたんですね。革命的なことだと思います。この流れは受け継がれていきます。

例えば「けいおん!」。これは有名でしょう。
なにせ、アニメでロックバンドを組む4人の女性が、リアルで楽器をいちから練習して立派に演奏するまでになったんですからすごいことです。らじおん!だったかな?楽しみに聞いてましたが、すごい速さで成長してました。もちろんアニメのクオリティも京アニですから秀抜。ぼくはみおのファンです(笑)

わたしの恋はホッチキス


一番好きな曲。みおのパートが好きですね。いい声しています。

さらに「エンジェルビーツ」のガルデモ。

My Song


このアニメは「一番の宝物」が有名ですね。

一番の宝物


涙ものの名曲です。アニメも大好きです。

鬼滅の刃で有名になったLisaですが、とっくに名曲出てますよ、って言いたかった。

マクロスフロンティアはどでかい公演までやりましたね。「ライオン」は疾走感あふれる名曲でした。

ライオン


アニメとロック・バンドの融合は、マクロス7がハシリじゃないでしょうか。物語も、マクロスシリーズで一番面白いし奥深いので、未見の方はぜひご覧ください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?