マクロス7

【アニソン楽曲分析②】~メロディ編[Aメロ]~ ヴァージンストーリー/Fire Bomber【マクロス7】

こんにちわ!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 前回はFire Bomberの「ヴァージンストーリー」のコード進行を見ていきましたが、今回は引き続き、同じ楽曲を題材に「メロディ」を見ていきたいと思います!

 また、一気に多くの情報量を書いたら、読んでくださっている方の負担が大きそうなので、今回から、一つのテーマを絞って、短めにまとめていきたいと思います!内容も少しやさしめにしてみます。
 
 

もっとみる

【アニソン楽曲分析①】~3つのコード進行編~ ヴァージンストーリー/Fire Bomber【マクロス7】

こんにちは!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

今回は、自分の好きなFireBomberの「ヴァージンストーリー」の楽曲を、独断と偏見で分析していきたいと思います。興味がある方は是非、お暇な時にでもご拝読いただいたらとても嬉しいです!

※注意:以下の分析は、個人的な意見・解釈になります。これが絶対正解、正しいといったものではありません。その点はご了承くださいませ。

ヴァージンストーリー / F

もっとみる

「まだ」という言葉の意味

「マクロス7」の第1話と第2話を見ました!!! 

私がレギュラー放送で初めて目の当たりにした回は16話だったようで、つまり1話~15話はこれが初見になります。大ファンだとか人生を変えられたとかあちこちで公言していながら、よくこの状態を長年放置していたなと(苦笑)そしてわかってはいたことですけど、最初は誰もバサラの歌を聴いてないですね。聴いているのは花束を持った女の子ひとりだけ。戦場でスルーされる

もっとみる
日本でいちばん本が好きです!!
2

日曜朝の新習慣

先日「マクロス7」について記事を書いたのがきっかけで、また作品を見返したくなりました。「バンダイ・チャンネル」で月額1000円払えば見放題ですが、さてどうしたものか。同時期に制作された、よりリアル志向の「マクロスプラス」も素晴らしかったです。映像やストーリーのみならず、曲にも「マクロス7」の子どものヒーロー的な軽快さとは対を成す渋い大人の重厚感がありました。イサムが空にかざした右手をヴァルキリーに

もっとみる
デ・ハ・本!!
5

初めて発売日に買ったCD

先週「初めて買ったCDを思い出せない」という記事を書きました。

いまでも記憶は曖昧なままなのですが、ひとつ明確に思い出したことがあります。初めて発売日に買いに行ったCD。TVのコマーシャルで商品化を知り、その日が来るのをいまかいまかと待ち望んでいた一枚。それは、、1995年6月に出たFire Bomberのファーストアルバム「Let’s Fire!!」です。

その前の年から始まったアニメ「マク

もっとみる
日本でいちばん本が好きです!!
4

BASARA EXPLOSION 2019

2019年、9月13日。
お台場のZepp DiverCity東京で、歌手の福山芳樹さんのライブがあった。

アニメ「マクロス7」で熱気バサラの歌パートを担当してらした福山さん。
その人が、「熱気バサラ」としてライブをするらしい。

発表されて告知を観た時、どうしても行きたいと思った。
お台場……少し遠いけど、身体的に無理すれば行けない距離ではない。

ライブに参加するのは初めてのことだった。

もっとみる
ありがとうございます (n*´ω`*n) ホンワァ
2

喜屋武ちあきの独立日記。その16〜プロファンとして〜

16年間いた芸能事務所から独立し、フリーランスとして活動し始めました、喜屋武ちあきです、こんばんは!

今日はマクロスFC「M魂」のイベント。

「マクロス7&プラス25thフェスティバル」でした!

NHKで放送された「マクロス大投票」を受け、今回はなんとゲストコメンテーターとして登壇してほしいというご依頼をいただき、正直なところ、かなり不安でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

基本的にキャストや

もっとみる
こんなに嬉しいことはない!ありがとうございます。
19

彼の性欲は頭上から抜けているのではないだろうか

アニメ「マクロス7」が面白くてBGMとして何周もリピート視聴中。
色々おかしくてシュールなんだけど熱い。

「力でねじ伏せても意味がねえ!歌で感動させないといけないんだ!!」

主人公:熱気バサラ。
歌うことしか考えていない21歳の青年。
美女に迫られても全く動じない。

「5つのチベット体操 若さの泉」という本がある。
この本に6つ目の体操がのっている。
これが「性エネルギーを上部チャクラ上昇さ

もっとみる