見出し画像

3月に観た傑作アニメ~アンデッドガールズ他

60にもなってアニメ大好きなオタクです(笑)。
最近テレビをオンタイムや録画で観ることはほとんどなく、動画配信で映画やアニメばかり観てますが、3月に観て気に入ったアニメを数本紹介します。時期的に遅れているものもありますがご勘弁ください。


アンデッドガール・マーダーファルス


昨年放送されていたアニメですね。ぼくの大好きな世界観で作られていて、作画も丁寧で声優もよくて気に入りました。舞台も時代設定も好みで、ルパンやホームズは出てくるし、大好きなバンパイア、狼男などゴシックな魅力にあふれております。ぜひ二期もやっていただきたい。
.

86-エイティシックス-


数年前の放送ですが、2クール一気見しました。鉄血のオルフェンスを思わせるガチの格闘戦、悲しい少年少女たちの物語。ガンダムも好きですが、ビームサーベルとかあまり好きじゃないんですよね。鉄と鉄がぶつかりあうような格闘戦が好きなんです。オルフェンスはそういうアニメでした。86もそうです。リアリティがあるというか、戦争ってこういうものだろと思います。

デビルマンクライベイビー


Netflex限定ですが、これが観たくて加入したようなものです。作画の好みは分かれるでしょうが、概ね原作に沿っていて個人的に満足です。結局一番怖いのは人間。モンスターが出てくる物語でそういうテーマって結構見かけますよね。一ぼくがオンタイムでデビルマンを読んでいたころに永井豪はすでにそれを語ってました。プロットを最後まで決めて書かない漫画家なので、未完のものや完結していてもハチャメチャなものとか(バイオレンスジャックがそう)ある漫画家ですが、発想と世界観は先駆的だったと思います。

ラグナクリムゾン


昨年から放送され先日最終回を迎えたばかりのアニメですが、久しぶりに熱中して観てしまいました。特に銀器姫が登場して総力戦となる第二クールは最高でした。最近はアニメの放映数が多すぎて玉石混淆もいいところなので、オンタイムで追いかけるのは無理。動画配信で後でチェックして面白そうなら観るというまとめて観るようにしています。これはアタリでした。

春クールは、「転スラ」や「鬼滅」「狼と香辛料」等々、期待作揃いなので楽しみです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?