見出し画像

育児超参加型育メンへの道

Netflixで流行りのドラマにはまって   *ヴィンチェンツォ最高!

それにトップリーグのプレーオフに入り

息子が寝た後YouTube で試合見なあかんしヴィンチェンツォも見なあかんしで  大忙しい

で。。。

すっかりNOTEの存在忘れかけてました。

因みに私は大のラグビーファンで物心ついた時には神戸製鋼ファン←両親の影響  野球は巨人←両親田舎育ち

ってな訳で

ミスター神戸製鋼こと平尾誠二様に恋をし*平尾様天国で母ぁちゃんハグしてやって

その後大畑選手へと浮気をしイケメン好きの私がたどり着いた          


先が


育メンチャイコ 笑


今日はTrilingual育児に欠かせない男

チャイコの事を少し紹介したいと思います

チャイコの名前は

チャイコフスキー


みなさんこの名前聞いたら


ロシアの作曲家


たぶん音楽室にバッハと並んでた?!

っと大概の人は思いますやん?

でもチャイコはポーランド出身

ポーランドは私には馴染みの無い国

ポーランドと聞けば

ワルシャワ条約+元共産党圏ぐらい

それか

美女バレーボール軍団?! 笑

プラス私の偏見

食糧難でみんな朝から配給券もらって

店の前で並んでるイメージ(ニュースで見たロシアやったかも)   

でやはり   

ポーランドのチャイコフスキー家でも

配給券貰って並んでたそう、それも朝早くから                 *共産党時代後半生まれのチャイコ

大家族のチャイコ家

4人兄妹の長男チャイコ弟2人に12歳も離れた妹

この妹が育メンチャイコを作った人の1人

もう人はチャイコの母

内科医のママは超過保護 笑     (嫁姑関係は良好)

3ヵ月に一回血液検査させられます 笑

その過保護から抜け出すための自立心

妹愛で育メンチャイコへと第一歩踏む

かなりのお手上げな思春期で      *ここでは書けん悪行         

妹の世話で(溺愛するほど)

ほんの少しまともな青年へと変わったらしい

が、

18歳でオーストラリアへ当時の彼女と  結局親から島流しにされる

あっ、

もう人育メンチャイコを作った人    この時の彼女

全く何もせん人やったからチャイコが仕事・家事全般したそうです

ありがとう元彼女さん 笑

ってな感じでチャイコは何でもできます。洗濯も自分でしよります。

が、、、、、


IKEAの棚作るとかケーブルの配線とか

洗濯物畳むとか

忍耐?我慢?なんて言うのか

時間かっかるものはしません

なんせ忍耐力とか我慢とか根性

ありませんしそんな言葉知りません   *全てのポーランド人がそうではありません

で、

【忍耐・根性・我慢】


で育った昭和の私が担当


でもLEGOとか時間かけて息子と遊ぶ

結局自分が嫌な事を回しよるんです

で最近思ったのは

息子にポーランド語を教える忍耐力が

無いんです!!! 笑


育児は忍耐入りますからぁ


息子に今日も私は何回も

「あかん」を連発し

立派な関西人になってもらおうと努力しました 

でもチャイコは反復しとらん

なぜかと言うと

文法がかなりややこい

少し簡単に説明すると

例えば物の数え方

日本語: 卵1個、卵2個         英語 : 1 Egg、2 Eggs

と卵は何個になっても卵で 英語でも【S】をつけて複数形とシンプル

が、、、、、、、、


ポーランド語 : 1  ヤイ 2ヤイ 

と単語の最後の文字が変化するんです。

全ての物がそうなんです4個以上になると変化が止まるとかetc...

チャイコの説明途中で聞き流し、    脳が勝手にシャットダウン

ややこしぃならしやぁないか 笑 

っと息子のポーランド語の語彙数を

あまりガミガミ言わず

我慢 笑


ヨーロッパではチャイコみたいな育メンが多い

最近の日本も育メン出てきてますよね

でも

日本も就業形態がヨーロッパ的であればきっと育児参加型育メンがもっと増えるはず

私達は特にお互いの家族もいない国での育児なので助け合わずにはやってけません。

チャイコは息子が産まれた時1ヶ月の育休を取り

私が高齢出産&帝王切開の為私が回復せねば自分の負担が多くなるかもと心配してたのか炊事洗濯掃除買い物全てしてくれました。私の生理用品までも!

そして息子の育児

しかし

チャイコの育休終了後ワンオペ突入


んでロックダウンで育メンチャイコ復活!



来月から私は確実に先に仕事復帰で、もしかしたらチャイコも続いて復帰予定

息子はアイルランドの保育園は高いので 3歳の助成金出るまで行かず家でお互い休みの日やチャイコの遅番の時に息子の面倒見てもらいその間私が働いて夕方バトンタッチで夜中にチャイコ帰宅

ってな感じに

チャイコが仕事復帰すれば

私のワンオペ率上がる。。。。

そして

私の楽する育児の道      

チャイコの育児『超』参加型育メンの道 

を作るので 

私の勝手に作った道が崩れる 笑    

そして息子のTrilingual への道も整備されず荒れた道になるかもぉぉ       *多少荒れてるぐらいでもいいんですが

やはりTrilingual への道は親の道 

『千里の道も一歩から』

やわ。。。


















    





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?