見出し画像

トライリンガル育児の食事

アイルランドのロックダウンが開け

私もチャイコも約半年振りに仕事復帰

ってなわけで

またすっかりNoteの存在忘れかけ

Noteの時間が睡眠時間へと。。。www



やっぱり3カ国の文化が

入り混じってるので

3カ国の料理がうちの食卓に並びます


私は基本JAPANESE 

チャイコはポーランド+ヨーロッパ

息子は野菜嫌い真っ最中


なので時に

チャイコはポーランド料理(名前不明)      私は親子丼              息子はパスタミートソース

と三人三様


息子が文句言わず食べるのが

納豆・鯖缶・カニカマ・韓国海苔

そこは日本人の血が混ざってるのか

私が意地で離乳食始まった時から

納豆ひきわりにしてほうれん草とご飯

鯖缶+豆腐とハンバーグを作り

友達の家まで持って行き        

そこの家を鯖臭くしてまで       *ゆみちゃんごめんやったで 笑

鯖豆腐ハンバーグを食べさせ

そのおかげで今も食べてくれます    



んでチャイコはと言うと

もっぱら

ジャガイモ祭り

今日もチャイコとバトンタッチで

仕事から帰ってくると

ジャガイモが茹でてあった。。。。。

冷凍ごはんあるでって言うたのに

わざわざジャガイモ茹でよった

ご飯チンのが早いのに

昨晩作り置きした鶏のタイムとオリーブオイル漬け←日本食ちゃうやん 笑

ジャガイモと食べよった

何回も言うが

ジャガイモと食べよった

ヨーロッパ風やったからかなぁ?

日本人の私はやっぱ塩っけの物は

ライスと食べたい

ジャガイモ主食では何か違う

でも

夜ご飯もそのジャガイモ

息子は嬉しいそうに

ムシャムシャ食べよる

好き嫌い多くなってきてるから

とにかく食べてる姿に満足せなあかん

でもライス食べてと思う私 笑


ポーランドはパンやジャガイモが主食

でアイルランドももちろんジャガイモ美味しい

私はもうポーランド行っても

もうジャガイモを食べへん

便秘気味になるから

チャイコ母にジャガイモ

もう無理とGoogle翻訳で言うと

そしたら蕎麦の実を出してくれるよぉになった 笑

*ちなみに嫁姑関係良好の秘訣は互いの言語が分からないことGoogle翻訳さんがオブラートに包んでくれて聞こえのキツイポーランド語と関西弁もお互い優しく聞こえるよぉにしてくれるから 笑

で話戻すと

この蕎麦の実は雑穀米みたいで美味しい

ダブリンのポーランドのスーパーで買える

チャイコがポーランドの料理

豚の肩ロースを煮込みの時

蕎麦の実登場

息子もムシャムシャ


チャイコは幼少期食事障害があって

流動食みたいにブレンドした物しか

食べず固形の物が苦手だったそう

そんなチャイコは日本食屋で働くシェフ

なので今は何でも食べてくれます

納豆も!!

納豆オクラ+キムチ大好きポーランド人

私も基本好き嫌い無し

ただ苦手なポーランド料理が

ジュレック=ライ麦を発酵させた液体から作るちょっと酸味のあるスープ

酸っぱくて苦手

でも息子は喜んで食べてる。

実際私達が美味しく食べるものは

息子も食べよる

最近大人と同じ物の味薄い版を食べたがる

息子にだけ違うものを出すと拒否

私達と同じものを出すと喜んで食べる

キムチはさすがにって思いきや

「スパイティ」注: スパイシーの意

と言いながら食べよった


最近特に

初めての食事は私達に毒味をさせてから

自分で食べ始めよる

味の知ってるものは

進んで食べる

9月にポーランドへ行く予定

ポーランドのバァバァ

息子にジャガイモ茹でそう





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?