見出し画像

苦手を克服しない

みんなそれぞれ
得意不得意あれへん?

何となく子供の頃から苦手な事は努力して克服した方がいい様な風潮ない?

ある程度、文武両道にボトムアップする必要はあると思うし、
自分がキャリアアップする為に努力したいと思うならした方がええと
思うけど...

私はそんな努力しません。
「努力は報われる」「努力を惜しまず」
スポーツで頑張る人は是非そうして下さい。きっと努力しないと目標は達成しません。人一倍努力が必要。苦手を克服する事も必要

でもビジネスや一般生活においてその必要性が無いと思います。

なぜなら苦手を克服するのを待つほど悠長な時間もないし、生産性も低い。

何より気持ちが滅入る

じゃー苦手な事は放置すんの?
いやいや
自分より得意な人にお願いすればいい

その為にネットワークを作る

これは誰にお願いすれば、一番有効に目的達成できるのか?
自分でやって1日掛る事を3時間で実現してくれるのならば、その方が
生産性もコスパも高い。その分他の事に時間を掛けれる。
時給で仕事をしている訳ではないけど、自分の所得や月給を時給換算する事は必要やと思う。

「急いでるので商品を届けてほしい」と言われる事がある。
往復2時間+ロス時間1時間 累計3時間分の私の時給分をお支払い頂くか?伺った際に私のロスした3時間分の時給が10倍になる程のメリットのあるお話ができるのなら、お届けしますけど...
と思う。
でなければバイク便など手配下さい。 悲しいかな、言えないけど...
ごく稀に「送料がもったいないので取りに行きます」と言うケースもある。
まー20分程の距離で通り道ならいいけど、片道1時間かけてわざわざ来るならそれは自分の価値をわかっていない証拠
大体、そう言う人に限って忙しいと言う。

「苦手は克服せず、ネットワークを強みにする」

但し、
知識と経験と情報はタダじゃない。
なんなら一番価値のあるものです。
give&takeで
お互いの強みと弱みを相互間で補える関係性であればいいけど、
そうじゃなければ必ず費用が発生しないといけない。

何でもタダだと思っている人が多い。
それこそフェアトレードじゃない。

他人の機能を使って、自分の強みに変え、なおかつ成果が出たなら、
お金を支払うべきです。

これは最低限のルールです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?