📝ジャンルの話 “ア・カペラ”

今日は“ア・カペラ”のお話です。
アカペラともいいますが、ア・カペラが語源としては最も正しいようです😉

ご存知の方が多いと思いますが、楽器を使わず人の声だけで行う合唱のことです。
“教会音楽”から派生した演奏形式のことを指します😲💡


現在ではJ-POPなどでも取り入れられており、有名なアーティストではゴスペラーズや山下達郎さんなどが歌に取り入れられているのが有名ですね😉
また、フィンガースナップ(指を鳴らしてリズムをとること)を歌に取り入れることは多いようですが、歌によっては楽器を用いるパターン、バンド編成でやるパターン、歌の一部に挿入されるパターンなどもあります。



ここからは完全に余談ですが…(笑)

ところで、ボクの高校時代の話になりますが、母校にはアカペラ部というものがありました。
その部に所属していた人で、中学時代の部活動の先輩がいました。

一度、先輩にも入部のお声を掛けて頂いたことがありますが、結局ボクは運動部に行きました(笑)
当時から音楽が好きな気持ちは変わらずありましたが、その時は今ほどに熱中していなかったんですよ。

音楽の中でも、歌うよりは楽器の方に一番興味があるのですが、一方で楽器を使わない音楽というものもやってみたい願望は昔からありました😉

記事でも書いていますが、歌うことにおいては本当に素人レベルですので、誰かに教わりたいぐらいなんですよね〜🤣(笑)
個人的に一番やってみたいのが、低い声のパートです。
そんな声が出るのか分かりませんけどね〜😅(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?