マガジンのカバー画像

「ことば」の話。

5
僕は言葉が好きで、言葉について感じたり考えたりする時間を持つことがあります。それで気がついたことを書いていきます。仕事に関する言葉の話も、きっと書くと思います。
運営しているクリエイター

#仕事

言葉にするのは、おもしろい。

「言語化」の大切さは、もう多くの人が感じていることだと思います。 僕がそのおもしろさを意識したのは、大学生の頃でした。 たまたま授業で履修した芸術論で、梅本洋一さんという映画批評家と出会います。 とてもクセの強い方で、 彼は「批評家の仕事は、映画をいい、悪い、おもしろい、おもしろくないと感想を言うことではない。新しく生まれた映画の、それが何なのかまだ誰もわからないものに言葉を与え、わかるようにすることだ」といいました。 実際に彼は、当時世界で一番多くの「無名の映画監督」

日本のことばのおもしろさ。

僕は日本語が好きです。 日本語の「音」が好きで、言葉について色々学んでいたことがあります。 娘2人の名前は万葉集をひらいて、音のいい言葉を選びました。 「あ」「い」「う」「え」「お」 日本語は、一音一音に意味があります。 その音の組み合わせで、物事を表しています。 だからか、「同じ音」の言葉には、似た性質があります。 「はじめる」端緒。 「はじっこ」先端。 「はし(橋)」あっちの端とこっちの端を繋ぐもの。 「はし(箸)」あっちの端とこっちの端を繋ぐもの。 どれも同じ音が