見出し画像

朝の頭の体操

おはようございます。今日起きたのは5時半。
嫁ちゃん起こして、6時半には近くの公園でやっているラジオ体操参加して着ました。(おじいちゃんおばあちゃんばっかり笑)
朝からだ動かすの気持ちいし、肩こりにも効く気がして続けたい!と思いました。
みなさんデスクワークの肩こり対策、どうしてます??


よし、今日も書いて行きます。ベランダで。考えたこと思ったことを言語化するぞ〜っていう殴り書きメモです。出社前10分間。
いつものごとくベランダに出てかいてます。寒い〜〜〜〜〜

最近、生活がいい感じに整っている気がする。
なんでかというと、自分整理整頓がなかなかできない人間で。
部屋とかすぐ散らかしてしまう人間なんだけれども、you tubeで断捨離の動画見ていたのね。(ミニマリストの動画だったかな)

ざっくり言うと、視界に入るものが減ると、作業効率が上がるって内容だった。
ものが多いと、それに無意識に気が散ってしまう。この事実を知って、そのあとの生活で実感した。


「あぁ、確かに気になってるな」って。
ホテルの部屋で泊まったときに開放感があるのは、家にある余計なものがないからなんだなぁと感じました。

そこからは、今持っているものの中で、本当に必要なものは何かを考えながら、徐々に捨てていってます。
基準は「毎月使っているか、1年使っているかいないか、テンションがあがるか」

一気に捨てていくことはできません。もの多すぎて。でもその物にも少なからず思い出や、「あの時使えたから、まだいるかも」って思ってとっておいてしまいます。

一度に全部はやろうとせず、ちょっとずつ捨てて行きます。
そして、部屋の中が、本当に必要なだけになって、愛着あるものだけになるように、なっていけたらいいな。

よし、今日はここまで!朝嫁ちゃんのお弁当作り一緒にできて
いいスタート。

行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?