見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジday2

早速day1を書いた日からすぐ日にちが空いてしまった。
三日坊主にすぐなってしまう。まぁゆぴさんも「習慣って毎日することではない」って言ってくれてたから。その言葉に背中をおされて記事をかける。

実は書く習慣、まだぜんぜん読んでない。なかなか読む時間が作れないってのもあるし、仕事疲れて気力が出ないってのもある。
やっぱ朝だよね。朝活しよう。朝活で本を読むし、noteも書きたい。
書く習慣チャレンジをやっているのは、youtubeを見てから。
noteの公式チャンネルを通勤途中で流しながら見ていた。それで初めている。

大学生になってからか、あまり自分が好きなものや、思ったこと、感じたことをネットに書かなくなった。
そんな毎日を過ごしているうちに、自分が何か好きかもわからなくなったし、自分が何を感じているのかの言語化ができなくなった。

twitterも更新しなくなったし。インスタはストーリーに写真と行った場所の名前だけ。
自分の感情を書いて、ほかの人に見られるのが少し恥ずかしいと感じるようになった。
なぜかうちの奥さんにも同じように、ネットに自分が書いたことを読まれるのは恥ずかしい。
「自分、こんなこと感じちゃいました。いい歳して。」みたいに心のどこかで思っているのかもしれない。

けど最近、いろいろな作品に出会うたび、やっぱり、感じたことをだれかに共有したくなるし、その気持ちを書き留めたくなる。
音楽、絵、映画、アニメ。いろいろ影響されている。
そこで感じたことをここのnote に書いて行こうと思います。

ゆぴさんも言っていたけど、「だれかに読まれること意識しなくていい。自分の言葉じゃなくなる時がある」って言葉にすごい納得しました。
今自分がnoteに書いてることは、きっと誰も読まない。ただ自分の心に感じたことを言語化する場所にしていきたい。


そういえば、手帳を使いこなしたい。またこのことも書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?