見出し画像

もっと気楽に生きたい

なぜ、こうすると良いのか?

考えて行動して……習慣化して実力がついて自信がついて……そういうアレやそれやのことを。
全部投げ捨てて、頭からっぽにして。
何も考えずに気楽に生きていたい。

なぜ、こうするのか?

なぜ?

こうすれば良いのか?

こうすれば成果は出る、
効果はある、
結果が出る……

でも、出ないものもある。

それが人間。人それぞれ。個人の差であること。必ずしも思うような結果ではないこと。他人と比べないこと。

苦しくなるのは、成功している他者を見ること。

他者ではなく自分を見ること。
結果ではなく、小さなことでも自分が積み重ねてきたことを見ること。
それが結果に、成功につながらなくても。

思いどおりにならないことを受け入れること。
原因を追わないこと。〇〇をしなかったから……という理由探しをしないこと。
できなくても嘆かないこと。

今のありのままを愛おしむこと。

毎日、平和で。ふつうに過ごせて寝て起きての繰り返しだけでいいのになあ。
それだけで、幸せなのになあ。

……と、思う日もあるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?