見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジday5 「手書き」で書くこと

今日も5時に起きれた!自分偉い!
朝散歩したら、公園で6時半からラジオ体操やってました。参加したら体暖かくなった〜

書く週間チャレンジ、何もテーマを決めずに名前だけ借りて好きなこと書いてるだけ。もはや僕のは朝活チャレンジになっている。
まぁ何はともあれ、思考を言語化することが少なかったから、毎日この機会を持てて、一歩ずつ変化できてる気がします!

このnoteに書くことで、手帳に書く文字量が増えました。なんか一日10行くらい文字を書いてしまって…

いや、いいことなんですけどね。

僕、字、めっちゃ汚いんですよ。

それが羅列してあるのを見ると…少し気が沈む。
なので昨日、仕事中字を綺麗に書く方法調べました。


僕が書くときにに気になってたのが、手に力を入れてしまってること。
すぐ疲れてしまって、手書きが嫌いでした。

だからといって力を抜くと、線がブレるし、はらいが、しっかりできない。
手が安定しないんですよね、
だから、親指、人差し指、中指に力を入れてました。

ネットで調べたらびっくり…

上に書いた三本の指は、なんと支えるだけだそう。
むしろ中指と親指でつまみ、人差し指は縦線を書くときのガイドとして使用する。
じゃぁどうやって安定させるかというと…

答えは小指、でした。

いままで小指など意識したことなかった…

コツは「小指をクッと曲げる」

決して力みません。曲げて固定するのを意識するくらい。
これで安定するんだそうです。


実際に書いてみたら…
最初はやっぱり親指からの3本を力んでしまいましたし、小指にも力入っちゃいました。
でも文字を書き続けてるうちに
「あれ?ペンの重みだけでインクってでるじゃん」って気が付きました。
いや知ってましたけどね。改めて認識した。
そして、クッと小指を曲げて、親指と中指で力を入れずに支えてたら
いつのまにかいい感覚が身につきました。
ここまで30分くらい。
すごい。

この感覚で書けば、手が疲れない!
そして、字は綺麗とまでは言わないけど、丁寧にかけるようになりました!

そこから何か書くのが楽しくなってしまって…
ずっと文字書いてました笑

自分でもびっくりです。丁寧に書けるようになったのがうれしくて、
仕事中裏紙にずっと文字書いてました。

また比較写真あげれたらいいなぁ

汚い字は、載せるのはずかしい…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?