見出し画像

深酒の翌朝は浅くて濃いとき

アルコールを多量摂取すると、睡眠の質が悪くなり3時間睡眠ほどで覚醒する。

カーテンからにじむ光は眩しく、喉はカラカラ、眼の奥がずーんと重い。

10時まで寝る予定だったのに、あと4時間もある。目を閉じるも脳みそがぐるぐるいらんことを考えだしては止まらない。

仕方なくSNSを流し見、溜まった仕事を進めたり二度寝の道からどんどん離れていく。

途中覚醒から二度寝までの2〜3時間。

その時間は、シラフでは味わえない不思議が存在する。

頭が妙にスッキリしていて、不安やストレスなど頭のゴミがリセットされている。

必要に向かって冷静に考え行動できる。そこに自分のマイナスな感情や昨日まで絶望していた人生はまるでなかったかのように。

奥深くに昨日の後悔がじわじわと、そんな考えをしても仕方ないと自然に思える。

深く感傷的であるのに、
感情に囚われない"冷静でカッコいいオレ"

さすがにこの感覚に酔わないひとはいないと思う。

この時だけは浅く気持ちいいところで生きている。

クリエイティブだってお手のもの。
日中は捻り出してもカスほどしかでない言葉や企画がスラスラと仕事を解決していく。

なぜそんな"オレ"になるのか。

用事までかなり時間的余裕があり、今日1日の情報に侵されていない。

脳みその解放。

さらに、このあとニ度寝をして目を覚まし、私の人生をはじめる。

つまり時や情報、責任に解放された"黄金タイム"なのだ。

気持ちは浅いのに、とても濃い数時間。
アルコールに冒された脳みそは都合よく自分の求めた世界を実現させてしまうのかもしれない。

深酒をする頻度が減った今、
これを経験するとなんだか懐かしい気持ちになる。

ヤバい、もう流石に寝ないとしんどい。

慌てて寝た1時間後には、あの時間もっと寝てればよかったと後悔する。

少しだけ進んだ仕事に感謝し、重い頭と身体を抱えて準備をする。

これ、2日酔いだ。

二度寝の後はほぼ2日酔い確定。
日中の作業効率が下がる。

黄金タイムはプラマイゼロ、マイナス。

あの2〜3時間に酔いしれれるだけ。
太田胃酸と共に今日も生きる。

人生そんなもだよなぁ。
みなさまもお酒はほどほどに。


 #MOBMOBMUSIC .

✨𝗡𝗘𝗪 𝗥𝗲𝗹𝗲𝗮𝘀𝗲情報✨

鈴木Mob. ソロ曲
1st EP『light blue me . 』

西村広文×鈴木Mob.が今まで作り上げたソロ曲が遂にリリース!

✨各サブスク配信中✨
🔗https://linkco.re/T182nEux?lang=ja

Live情報✨
特別バンドワンマンライブ決定!!

リリースされたソロ曲EPをフルバンドで、この日しか見れない最高のライブをお届けします!

2024年6月23日 (日)
『MOB BIRTH BAND ONEMAN LIVE』

渋谷ストリームホール
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目21−3

🎟チケット購入URL
https://t.livepocket.jp/e/fo2gm

14:30-15:00 開場 / 開演
16:00-17:30 特典会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?