見出し画像

猫のいる生活

wacco2525です(^^)

気温が下がり、朝晩急に肌寒くなってきましたね。

保護猫が家族の一員になって早くもひと月経ちました。

クーラー入れて室温調整していた夏とは違い、寒くないようにと、ポカポカ用品を探しているところです♪

愛猫の変化🐱

1.毛が増えた?

くつろいで横たわる茶トラ猫


冬の毛に生え変わる換毛期というんですよね?
茶トラの愛猫が、少し白っぽく感じるねーと家族で話し始めていました。

寒さが苦手な猫は早くも冬支度始まっています。

我が家の衣替えより早い!


2.顔 大きくなった?

リラックスして眠る茶トラ猫
日当たりのいい窓辺大好き❤

家に来た頃は、この半分くらいだったような〜💦

全身を伸ばして休んでいる姿は、成長が一番分かります。


3.食欲の秋です😁

すごい勢いで、ご飯を食べます笑。
早起きで、わたしがお弁当作りを始めたら、
『ごーはーんー』
準備するまでないて、
ケージの中で上下運動🐈

(調理中に危ないので、基本、夜はゲージ内で寝ています。)

食べた後も、
『おーかーわーりー』
『まだたべてないよ!』

な感じでしょうか?
体調管理のため食べ過ぎ注意です💦

4.噛み癖少し減った?

秋刀魚おもちゃを抱える茶トラ猫
秋刀魚のカミカミおもちゃと

カミカミおもちゃなど色々準備したんですが、

結構噛みます😭

すぐに離れてみたり、低い声で短く注意してみたり

それでも追いかけてきては、甘噛みからエスカレートするので

わたしは傷だらけ😢

威嚇はしないので甘えてるつもりなのかな?と思いますが、もう少し減ってくれるといいな❣️

これから

今後、もう少し体重が増えたら、去勢手術予定です。

家族の周りをついて回ったり、舐めてきたりと慣れてはいますが、

母猫と離れて一人で野良猫生活をしていた頃の怖い経験が

まだ癒えてないのかな?

と家族で話しながら

ゆっくりゆっくり慣れていく過程を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?