見出し画像

ロンドン五輪メダリスト寺川綾さんが心がける“選手に寄り添う”インタビューとは【ワクセルトークセッション企画】

ワクセル主催のトークセッションイベントのレポートです。ワクセル(主催:嶋村吉洋)は、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。

ロンドン五輪100メートル背泳ぎと400mメドレーリレーの2種目でメダルを獲得、現在はスポーツキャスターとして活躍中の寺川綾(てらかわあや)さんをゲストに招き、トークセッションイベントを行いました。MCは、ワクセルコラボレーターの川口満里奈(かわぐちまりな)さんとワクセル総合プロデューサーの住谷が務めました。

寺川さんは3歳のときに、喘息(ぜんそく)を発症し、「運動をした方がいい」という医師の勧めで水泳を始めました。最初は、プールに行って友達と会うことが楽しみでしたが、小学生のころには、選手育成コースに入り競技として水泳に取り組み始めました。

2004年アテネ五輪の日本代表に選出され、8位入賞を果たし、自分で掲げていた目標を達成しました。しかし、インタビュアーから「残念な結果」と言われたことで、自分の想像以上に周りからは結果を期待されていたことを感じ、悔しい思いをしました。

悔しさをバネに2012年のロンドン五輪では個人・団体共にメダルを獲得。2013年に競技生活を卒業しましたが、「競技者ではなくても、生涯にわたって水泳に携わるので寂しさは感じなかった」という寺川さん。

2016年からは『報道ステーション』でスポーツキャスターを務め、競技者だった経験を生かして、選手に寄り添ったインタビューを心がけています。

「スポーツキャスターとしての仕事を土台にして、より多くの選手の声を届けていきたい」と、今後のビジョンを語りトークセッションを締めくくりました。

本トークセッションの内容はワクセル公式HPにも掲載していますので、併せてご覧ください。

■寺川綾さんプロフィール

3歳より水泳を始める。2001年、高校2年生で世界水泳選手権に初出場。その翌年、2002年パンパシフィック水泳に出場し、200m背泳ぎで銀メダルを獲得。以降、アテネ、ロンドン五輪2大会出場、福岡、上海、バルセロナ世界選手権3大会出場と国際大会で活躍。ロンドン五輪では個人種目(100m背泳ぎ)、リレー種目(4×100メドレー)の2種目で銅メダルを獲得した。50m背泳ぎ、100m背泳ぎの日本記録保持者。
2013年12月、現役を退くことを表明。現役卒業後はスポーツキャスターを始め、多方面で活躍。プライベートでは二児の母。

SPORTSBIZ (寺川さんマネジメント事務所)

Instagram (寺川さん)

Facebook (寺川さん)


■川口満里奈さんプロフィール

2012年に山形放送入社。
2014年度のNNNアナウンス大賞新人部門で優秀賞を受賞。
2017年3月末で山形放送を退社し、ホリプロ所属のフリーアナウンサーに。
趣味は、3歳から続けているエレクトーン、読書、バスケ・サッカー観戦。エレクトーン弾き歌いユニット『tina & tino』のtinaとしても活動中。

■代表作・主な実績
・『ゲツキンラジオ ぱんぱかぱーん』(YBCラジオ)パーソナリティー
・『やまがたZIP!』(YBCテレビ) ナレーション
・『マル得交渉人 川口満里奈が行く!』(YBCテレビ)
・『YBC news every.』(YBCテレビ)メインキャスター
・『山形放送子育て支援イベント』 MC
・『報道ライブ インサイドOUT』(BS11)サブキャスター

<現在>
・『マイナビ Be a booster!』(BS11)サブMC
 毎週木曜日 (22:00〜22:30)

YouTubeチャンネル (Marina Kawaguchi Official Channel)

ホリプロオフィシャルサイト (川口さんプロフィール)

Twitter (川口さん)

Instagram (川口さん)


■SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY『ワクセル』
ワクセルは、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まるコミュニティを作り続けます。

さまざまな分野で活躍する著名人や経営者、クリエイターの方々とコラボレートすることにより、下記の取り組みやコンテンツ制作を行っていきます。

・YouTube等での番組配信
・オンライン講演会
・出版プロデュース
・プロジェクト創出
・対談、インタビュー記事制作

ワクセル公式HP(主催:嶋村吉洋)

ワクセル公式YouTubeチャンネル

ワクセル公式Twitter





いいなと思ったら応援しよう!