マガジンのカバー画像

【まとめ】マーケティングの基本

58
マーケティングの基本に関する記事をまとめています。 基礎知識に関する説明や、フレームワークの使い方などについて書いた記事が収録されています。
運営しているクリエイター

#マーケティング

VRIO分析の基本

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 以前、VRIO分析の背景につい…

関係性マーケティングの概要

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 以前、「ホリスティック・マ…

セグメンテーションの軸

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は基礎に立ち返ってセグ…

標的市場の特徴を把握するための7つのO(オー)

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 危うく、今週は記事を書かず…

インサイトの検討手法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケに携わっていると、答…

流通チャネルにおける対立とパワー

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティングに携わってい…

フィリップ・コトラーVSバイロン・シャープ

明けましておめでとうございます。 今年も相変わらず毎週記事を更新できるように頑張ります。引き続きよろしくお願いします。 さて、新年一発目の記事は、提供いただいたお題にお応えするものです。 今回提供いただいたのは「バイロン・シャープ」のマーケティング理論についてです。コトラー大先生の理論との対比という形で書き進めていこうと思います。どうぞ、お付き合いくださいませ。 コトラーとシャープのそれぞれの理論概要まずは、それぞれの理論の概要を抑えておきましょう。 コトラーのマーケティ

3C分析のHow To

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 先週末、関東支部主催のフォ…

デジタルマーケティングの主要セグメントYWN

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 ターゲティングって、マーケ…

戦略ってなんだろう?

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 さて、今週は「戦略」ってそ…

ものを買うときの思考のメカニズム

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 購買意思の決定プロセスを理…

アイデアを生む水平思考

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 マーケティング活動を行う際…

市場地位別競争戦略を考える

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 戦略を作るといっても、どん…

デジタル時代の顧客志向概念

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 家電量販店などで、メーカーから出向してきた店員さんと話していて、別メーカーの製品を勧められたことってないですか?あれ、不思議ですよね。自社製品を売り込むチャンスなのに、なんで他社製品を勧めてしまうのだろうと。実は、これもマーケティング的な意図があるようなのです。 今回は、そんな顧客志向について書いてみようと思います。 カスタマー・アドボカシーデジタル環境が急速に進み、ユビキタス(どこにでもある)社会と言われる