見出し画像

旅のマイルールTOP3

学生時代から「1人旅」が好きだった。
社会人になってからも、休みを利用して日本全国を旅した。

友人から、よく聞かれることがある。
旅に行くときに気をつけていることはあるか?と。

あまり気にしたことはなかったが、これを機に考えてみたいと思う。
旅をするときの、マイルールみたいなものがないか。

今回は、旅をより楽しむためのマイルールを3つ紹介したい。

マイルール①


1つ目は、地元の人と積極的に話をすること。

ぼくは普段、福島の田舎に住んでいる。
初めて京都に行き、新幹線を降りてコンビニで飲み物を買ったとき、店員さんが「おおきにぃ」と言った。

たった、これだけのフレーズでぼくのテンションは爆上がり
「京都きたー」という感じだった。

普段聞きなれない方言に触れるのも、旅の醍醐味だ。

些細なことでも、感動できる。
知らない土地に旅をする、魅力の1つだと思う。

また、ぼくは美味しいものを食べることが大好きだ。
一応、ネットや雑誌で調べては行くけど、やっぱり地元の人に聞くのが1番。

タクシーに乗ったときや、お店に入ったときに「美味しいお店ありますか?」と聞くようにしている。
そうすると、雑誌には載っていないようなお店を教えてくれることが多い。

人見知りで恥ずかしいから、声をかけることができない。
そんな風に感じる人もいるかもしれないが、安心して欲しい。
ぼくも極度の人見知りだ。

でも、旅を楽しむためにと思って勇気を持って声をかける。
最初は抵抗があった。
恥ずかしい、拒否されたらどうしよう、などいろいろと頭がよぎる。

でも、そんなことは一度もなかった。
そして、慣れる。

慣れてしまえば、楽しいものだ。

それが旅を楽しむ、マイルールの1つ目だ。

マイルール②


2つ目は、綿密な計画を立てないこと。
ようは、行き当たりばったりということだ。

もちろん、ざっくりとした計画は立てる。
ただ、現地に行って、思いつきで行動するのが好きだ。

きっちりと計画を立てて、スケジュール通りじゃないと嫌だという人もいるだろう。

どちらが良い悪い、ということではない。
好みの問題、いや、性格の問題なのかな、と思う。

ぼくも、しっかりと計画を立てて、旅に出たことはある。
ところが、実際には計画通りに行かなかった。

計画通りに行かないことで、テンションが下がってしまったのだ。

だったら、はじめからない方がいい、ということで綿密な計画は立てないようにしている。

自宅で計画を立てたときと、旅の当日では天候も環境も気分も違うもの。

やっぱり、当日の気分や直感を信じて行き当たりばったりを楽しむ

これが、ぼくのマイルールだ。

マイルール③


3つ目は、スマホを見ない。

ぼくは仕事柄、スマホが手放せない生活をしている。
毎日情報を浴びていて、疲れることもしょっちゅうだ。

なので、旅をしているときは、極力スマホを見ない。
デジタルデトックスというやつだ。

最初はソワソワするけど、徐々に慣れてくるもの。
スマホを見ないから外の景色を見る。
知らない土地の景色を見るのは楽しく、見ていて飽きない

また、スマホで写真を撮るとそのままSNSにアップしたくなるので、写真はデジタルカメラで撮影。

スマホを手放し、外との情報を遮断する。
カメラ片手に、今目の前にある風景に集中する。

同じ日本なのに、異国の地に来たようなワクワクした気持ちになるものだ。

スマホを手放すだけ、でこんなにも違うものか。

旅のときには、スマホを見ない。
とってもおすすめの、マイルールだ。

さいごに

いかがだっただろうか。
あなたのこれからの旅の参考にしてくれると嬉しい。
また、あなたの旅のルールも知りたい。

こんなルールがあるよ、というのがあればぜひ教えてくれると嬉しい。


最後までお読み頂き誠にありがとうございます。 シェアして頂けると喜びます。 また遊びに来てください。