見出し画像

今日のメインディッシュはやたらと雑なタンドリーチキンです

夕食何作ろうか。昼間作ったきのこスープが残ってるのでそれと、ご飯が残ってるのでそれも。メインディッシュが無い。ていうかいつもメインに悩む。冷蔵庫を開けるとそこにはこの前スーパーで買ったとり肉と、買った覚えのない脂肪0%ヨーグルトが。とり肉とヨーグルトと言えばアレじゃないか?ということで、レシピうろ覚えだけど作ってみる。

タンドリーチキン

【材料】
・とりもも肉     2〜3枚
・塩・こしょう    少々

[A]
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・オリーブオイル   大さじ2くらい
・ケチャップ     大さじ1
・カレーパウダー   大さじ2
・おろしにんにく   小さじ1くらい
・おろししょうが   小さじ1くらい

つくりかた

とり肉を食べやすい大きさに切って塩こしょうを揉み込む。
Aを全て混ぜ合わせ、とり肉を加えて揉み込む。ビニール袋とかでやると楽。
そのまま30分ほど寝かせる。
ちなみに私はたった今ここで入れたとり肉がもも肉ではなくむね肉だったことに気づいた
フライパンにオリーブオイルをひき、とり肉を皮を下にして焼く。ひっくり返して両面に焼き目がついたら弱火にし、蓋をして5分焼く。

完成〜

画像1

味がしっかり付いてるのでご飯との相性が◎。そりゃあ、カレーだもの。
失敗したのはとり肉の種類。もも肉と勘違いしてむね肉を使ってしまった。スーパーに並んでる時は同じような見た目してるのに加熱すると全然違う。むね肉の方が圧倒的に硬い。美味しいけどね。

全然関係ないけどにんにくチューブとかおろし生姜チューブ欲しい(買えよ)。生姜はまだマシだけど、にんにくをすりおろすのがキツい。にんにくには皮膚を刺激する成分が入ってて、おろしニンニクと長い間接触していると皮膚が火傷みたいになることもある。だから指先ピリピリするし、なんといっても指先がニンニクパーティーになる。

まだ指先からほんのりニンニクの匂いをさせつつ書いた、雑なタンドリーチキンのレシピでした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?