見出し画像

何回お稽古したら着物を着られるようになりますか?

たまに聞かれる質問ですが、今日も聞かれたのでテーマにしてみたいと思います。

1回で着られますよ。
どこやらかの着付け教室で
「◯回じゃムリよ」
とCMでのたまったところがありましたが
着物を着るだけなら1回のお稽古で十分です。

もちろん、最初から
「私はここを目指します!」
という高らかなビジョンを持つことは難しいので、まずは自分で着られるようになろう、というのがスタートですね。
初めての方はたいへんですよ。
今までの人生で聞いたこともない、どんな漢字で書くのかも分からない単語用語が連発するんで。
そういった事も全て含めて覚えさせようとするんで、◯回やらないと着られないとか言っちゃうわけですね。
着る手順さえ分かれば、そんな難解な着物用語を覚える必要もありません。
着られればいいんですから。
だからうちのお稽古は回数が決まっていません。
「生徒さんが気の済むまで好きなだけ」
が、うちの唯一のカリキュラムです。

決まった期間中に集中してやりたい!
て方もいらっしゃいましたし
ゆっくりじっくり、毎回のお稽古で新しい発見を楽しまれてる方もいらっしゃいます。
自分の中の到達点は人それぞれです。
1回で到達していただいても結構です。
たとえ1回であっても、それがその方にとっての新しい扉になれば良いのです。

1回だけの方も、何回何年来てる方も
私にとっては大切な生徒さんであることには変わりありません。
惜しみなくアウトプットします。
私も学ばせていただきます。

#着物 #和美一品 #着物着付け教室奈良 #がま口 #和美一品がま口の部屋 #和洋兼用バッグ #三善路地 #京都東山 #京都東山古門前 #長屋アトリエ #長屋着物着付け教室 #着物着付け教室京都 #祇園 #祇園古門前 #知恩院前三善路地 #出張着付け #出張着付けレッスン #がま口作りワークショップ #ワークショップ #昭和きもの愛好会 #昭和 #昭和レトロ #着物好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?