見出し画像

子は鏡。

今日は息子と大喧嘩。

4歳相手に何してるんだよと自分でも思います。

でもほんとに彼も賢くなって、対等に喧嘩できます。

でもなんで喧嘩したのかなあと振り返ると、9割9分私が悪いんです。

最近ずっと忙しくて、息子のことがなぁなぁになっていました。

普段は動画を観る時間をしっかりと決めていましたが、最近はおとなしく観てくれているなら•••と、終了時間がなぁなぁに。

おやつも、用意する時間も余裕もなくて、同居している祖父母に食べさせてもらっていました。量や内容も感知せず、なぁなぁに。

そのまま、祖父母と遊んで戻ってくるのが遅くなり、夕ご飯の時間もなぁなぁに。

そのままズルズルとお風呂の時間も、寝かしつけの時間も•••。

かつてのリズムや約束事が、全部あってなかったことになっていました。

最近ようやく我に返って、仕事と家庭のバランスを考えるようになりました。

そこで、「あー、いけないいけない。」とリズムを戻そうとしているのです。

でも息子からしたら、昨日までオッケーだった事が突然ダメになったように感じているはずです。

そんなことも考えず、ただただ「ダメだよ!前はやってなかったでしょ!」と言えば喧嘩にもなります。

9割9分じゃありません。
100%私が悪いです。

逆に言うと、息子はここ数ヶ月の私の変化にちゃんと順応していたのです。

むしろ私だけが、自分自身の変化に自覚がありませんでした。

変わっていくことにはフォーカスしていましたが、変わってしまっている事があることに気づけませんでした。

7月に入り、また新たな気持ちで色々と整理整頓していこうと思います。

変えたいことと、変えていいことと、変えたくないことと、変えちゃだめなこと。

ちゃんと分かっておきたいです。

あおやま みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?