見出し画像

キャンプという趣味〜みんな大好き山梨〜

こんにちは、僭越のeeichiです。今回はキャンプのお話。先日行ってきたもので、ご紹介も兼ねて書いてみます。

よく一緒に行く3家族でのキャンプです。初の場所となる、こちら。

我が家からは、車で3時間の距離ですが、実際には渋滞もあり、4時間ちょい

インターからもそう遠くはないので、運転的には、比較的楽でした。インターを降りて少し走ったところにあるスーパーで買い出をし、

いざキャンプ場へ。

のどかな道も通りつつ
山梨・白州 FLAMME日向山オートキャンプ場

到着!

サイト数は多くなさそうでしたが、広々区画のサイトばかりな印象でした。従業員さんの話では、本来はひと区画をもっと小さくしてサイトを増やす予定だったけど、オーナーの想いで、採算度外視の広々サイトにしたとのこと。

オーナーさん、素敵です。

我々のサイトは、「300㎡電源付き区画オートサイト」でしたので、実際広かったし、サイト数が多くない分、人も少なく、静かなキャンプ場で、とても過ごしやすかったです。

トイレなどの施設もとてもキレイで、各サイトに蛇口があり水が使えるのも便利。しかも飲めるお水で、冷たくて美味しいときたもんで。

ついて早速設営をして、まずはお昼ご飯。

このメンバーで来る時は、私以外のふた家族のギアを使うので、私は自分ちのテントとチェアしか使いません。

なぜなら、彼らは【snowpeak】を中心とした良いギアをたくさん持っているから。
うちは【Coleman】。
Colemanだっていいから。

したがって、私はご飯もつくりません。全くタッチしません。

「お酒飲む係り」です。

1番重要な任です。

料理に関して、初めの頃は、何か手伝おう、手伝おう、と、そわそわしてましたが、もはや「何か手伝う?」なども言わず、出てきたものを食べながら飲んでます。

それが私の仕事ですから。

いやいや、他のメンバーで行く時や我が家だけのキャンプの時は、そりゃあもう、さぞかしご飯作りますよ。作りますとも。

お昼は、
▪️小籠包
▪️アヒージョ
▪️焼きそば
▪️お刺身
など

この日は、5月にしても日差しが強く、とても暑かったので、設営だけでいい汗をかき、まぁビールが美味い。

働かない父を横目に、小6の息子が焼き鳥を焼きます。

頑張って、美味しく焼き上げました。

今回は、計5人のお子様が参加。

広々サイトなので、大型タープを囲んでテント3つを立てても、お子らはバトミントンを楽しむスペースもあり、大はしゃぎです。バトミントンの参加くらいであれば、なんてことはありませんが、

我が家のおすすめで、キャンプの際に他のお子らも大好きになった遊びの「ろくむし」。こちらは筋肉痛が確定です。普段走らないもので。

お酒もまぁ、まわるまわる。

夜は、
▪️焼き鳥
▪️豚汁
▪️串揚げ各種
▪️サラダ
▪️もつ鍋

キャンプで串揚げ最高です。もちろんキャンプ場でも、タレの二度づけは禁止ですよ。

食事の後は、花火やボードゲームをして、お子らは就寝。
ボードゲームと言えば、もちろん、こちらもお忘れなくなく。


あとは大人の時間。
焚き火を囲んでしっぽりと。

星もキレイで素敵すぎ。

今回も良いキャンプでした。
大型テントやタープの複数家族でキャンプに行きたい方にはおすすめです。

サウナとシャワーも完備されてますが、我々は、キャンプ場から5分ほどのところにある日帰り温泉へ。


今回は、「飲んでばかりで、写真をあまり撮っていない」と、言うお話でした。

本日もお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?