見出し画像

ゴルフをしよう 〜ナイターでラウンド〜

こんばんは。詫)僭越のeeichiです。ナイターゴルフの話なので、こんばんは。です。

ゴルフをする人は誰でもスコアを上げたい、上手くなりたい、そう思うものです。当然。

理由は様々。
単純にスコアが上がることが楽しい。接待で下手過ぎるスコアは出せない。一緒にラウンドするあいつに負けたくない。コンペで良い成績をおさめたい。などなど。

そして、上手くなるためには、
たくさんラウンドする。たくさん練習をする。本やネットで学ぶ。レッスンを受ける。良い道具を買う。
などなど。

一番は、たくさんコースに出ることでしょう。どんなに打ちっぱなしで練習しても、どんなにネットで動画を観ても、実際にラウンドするのとでは、大違い。

もちろん、レッスンを受けるなど、基礎を固めることはスタートとしては必要だと思います。

まぁ、私のような一般的感覚のゴルフ上達へ見解は、こんなところでしょうか。

私の友人は言っておりました。
スコアはお金で買える」と。

買えるんだねぇ。

高くて良い道具の方が飛距離は伸びるし、1回10,000〜15,000円のラウンドを年に、月に、週に、何回出来るか、より多く出来れば、上達し、スコアも上がる。そう言うこと。

確かに。

買えるんだねぇ。お偉いさん方が挙ってゴルフが上手いのは、お金があるから。きっとそう。

もちろん、お金だけが理由ではなく、行ける時間があるか否か。それもありますよね。

そんなあなたに耳寄りな情報。そう、本日のお話、ナイトゴルフです。

場所は

もう、名前の夜っぷりがすごい。

時期にもよりますが、最終が20時台のスタートもあり、仕事後でもしっかりハーフがまわれます。

市原インターからも比較的に近いので、都内からでも1時間ほど、神奈川でも海ほたるを使えばこれまた1時間ほどで行けてしまいます。

しかも5,000円ほどと、お安い!

最近は打ちっぱなしでも高くなってきたので、それなりに打てば、それなりの金額になります。

ナイターじゃ球が良く見えないのでは?と思うでしょうが、結構みえます。普通にまわれます。

ショートホール

まぁ、明るい。OBしなければ、球をなくすことはほぼないです。昼間でもOBしたら無くしますけど。

フェアウェイが遠い...

しかも、このコース、池を超えた先の陸地への打ち下ろしなど、なかなかの面白コースがあります。

ナイトコースのわりに攻めてます。

当然、昼もやってますので、夜基準じゃないのだとおもいますが。

ほら、こんなに明るい。昔のように、光る距離の出ない夜専用のボールを使う必要もありません。

やはり、コースに出るのが上手くなる近道。しかもそれが安く、かつ、お休みの日でなくとも出来てしまう。

いいですねぇ。

加えて言えば、空いてるので、前後の組を気にせず、比較的気楽にまわれます。

実は、今よりもっと下手で初めてこのコースに来た時、20時50分でスタートし、最終だったものだから、下手だと言うこともあるうえに後ろがいないことをいいことに23時過ぎになってしまったことがあり、係のおじちゃん達には悪いことをしたなと記憶しております。

ショート

明るいとは言え、ナイスショットだと思っていたのに、見つからないこともなくはないです。やはり弾道は昼間より見づらいは、見ずらいってことですね。

いや、でも、あれは絶対フェアウェイだった。

これまた季節にもよりますが、グリーンは夜露で濡れたりしてます。

でも、9月でも昼と違い、暑すぎることはないですね。そこも夜のいい点。

最終ホールはこの谷越え。いやぁ、シビれますねぇ。でもこれくらいの難所があるのもまた楽しみ。そして打ちっぱなしでは味わえないところ。


もちろん、打ちっぱなしなどで、基礎を練習するのが大前提ではありますが、時間がない中でコースに出たい人、特に初心者の方にはおすすめです。

飛ばない初心者はいいですが、曲げて飛ばす初心者の方は、多めにボールを持って行ってくださいね。



本日は「ナイトハーフで52だったから、昼間だったら45ですよ、間違いなく。夜のせいだから。」と、言うお話でした。

まぁ、なんにせよ、上手くはないってことですね、私。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


こちらも是非に。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?