見出し画像

国内旅行へ行こう 〜ちょこっと淡路島縦断〜

こんにちは。最近は、ゴミ屋敷カードゲームはさておき になっている、僭越eeichiです。

前回に続いて旅行のお話。大阪の後に淡路島に行ったのお話。

淡路島の観光のおすすめは?と、淡路島でカフェを営んでいる知人に聞いたところ、おすすめは、""らしい。

野菜もお肉もお魚も美味しいよ、と。

それは、楽しみ。でも、正直なところ、私は、島もそうですが、それ以上に""に惹かれているところもあり。

いやぁ、いいですよね、明石海峡大橋。そびえ方がいい。近くから見上げるのも迫力ですが、巨大建造物として、遠目にみる、あの姿。建物について詳しくもなんともありませんが、ただただ良いと思います。

まぁ、橋はともかく今回は、

兵庫県から明石海峡大橋を渡り、地図の左下「道の駅うずしお」にある「うずまちテラス」を目指します。

なんて、大袈裟に言いつつ、車で島を縦断50分と言ったところで到着。

今日は快晴。淡路日和。

こちらかは、大鳴門橋を遠目に海峡風景が楽しめます。そして、そこには大きな玉ねぎが。かわいいですねぇ。

大鳴門橋と玉ねぎ
大鳴門橋

いやぁ、天候に恵まれて良かった。とても気持ちの良い景色です。

景色を楽しみながらまったりできるベンチも。

屋根付きのベンチと椅子も。(写真奥)

テラスにはお土産やさんと淡路バーガーのお店とキッチンカーが2台。

早速、何か食べましょう。

キッチンカーで淡路牛串
目的のひとつ、淡路バーガー

うーん、美味しそう。しかもシャレオツ。

うずしおキャンディ(5,6本入ってる)

よくよく見ると渦巻状ではないけども、かわいいから、いっか。


お土産には、お湯で溶かしてのめる、玉ねぎスープを買いました。スティックタイプで20個ほど入り。試飲したら、とても美味しく、即買いですよ。

帽子も買いました。

昼食をとりながらのんびりして、さぁ出発。引き返して、玉ねぎ畑を横目に「淡路ハイウェイオアシス」を目指します。

なぜ、そこを目指したかと言えば、観覧車があるのが行きに見えたから。お子らが乗りたいって言うもんだから。

明石海峡大橋

到着してみれば、思ってたより遠いな、明石大橋。ふもとからどーんと、橋を見上げるつもりだったのに。

まぁ、とは言え、景色としては良いですし、目的は観覧車ですから。

スケルトンタイプに乗れました。

下もスケスケ。いやぁラッキーでしたな、スケスケに乗れるなんて。

観覧車頂上より

景色が良いので、乗って良かったな、観覧車。と、思いました。お子らも喜んでいたので、なおさら、良し。

何気に夕方近くになっており、これから神戸で夕飯を探さなければなので、橋のふもとは諦め、出発。

三宮まで行きたいので、ここから1時間弱。やはり今夜はでしょう。

で、良さそうだった、こちらにパパッと決めました。少し待ちましたが、入れたもので、夕食難民にはならず一安心です。

Google口コミでも☆4.4と、高評価。案内してくれたスタッフさんも親切で良い感じです。

しかも比較的リーズナブル。いいじゃあありませんか。

フィレステーキ170g

とても美味しく、大満足。まぁ、お肉が柔らかいのなんの、なんの柔らかいので。お子らもパクパク。
SS、レギュラー、L と、メニューがありますが、SSでも子供は満足できます。

こちらにして、良かった

ただ、この地、三宮は、大きな繁華街で夜のお店も多数ある大人の街と言う一面も。家族で歩く傍らでサラリーマンが電話片手に酔った大きなお声で、

あー、今から行きたいんですけど、マリアちゃんいます?

と。今日は金曜日。マリアちゃんはきっと出勤しているよ。してるといいね、マリアちゃん。

ホテルに戻る前に、これは行っておかないと。そう、神戸と言えば夜景ですよね。

兵庫方面
大阪方面

六甲山よりお届けしておりますが、実際はもっと美しく。いつも通り、私の写真技術ではお伝えしきれないもどかしさが。申し訳ございません。ただ、ひとつ言えることは、まぁ、キレイ

私はこれで、日本三大夜景を全て見ることが出来ました。あぁ、嬉しい。

ちなみに、北九州の皿倉山の夜景も新日本三大夜景と言われており、こちらもおすすめです。

いやぁ、好きなんですよね、「日本三大なんちゃら」シリーズ

今回の兵庫県の旅はここまで。

【番外編】
少し前に、今回とは別に兵庫に来た際に行った鉄板焼き屋さん。

こちらも美味しかったので、おすすめです。

美味しい肉
上のと地域か部位が違う美味しい肉
さらに地域か部位が違う美味しい肉
そしてさらに地域か部位が違う美味しい肉

写真は、コースの一部ですが、様々な部位のお肉が楽しめます。肉の食べ比べですね。上品なお店なだけに雰囲気はよいです。でも、鉄板で焼いてくれるシェフは、気さくで良い方でした。


兵庫の旅につきまして、本日はここまで。


本日は、「いや、淡路島行ったっても、淡路島の端と端のパーキングエリアに行っただけじゃない、それ?ほんとちょこっとだな。」と、言うお話でした。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?