見出し画像

9ヶ月ぐらいするとモチベーションが失速しがちだよという話

ここ最近仕事に対するモチベーションが下がりがちである。

自分は「何か新しいことを始めたり、新しいポジションにつくたびにモチベーションが「ズドン」と上がるものの、気がつくと「あれ?やる気が…」となっていることが多い。

そのやる気スイッチが切れる瞬間というのが大体「9ヶ月」ぐらいなのである。

徐々に下がっていくのであれば、途中で「あ、下がってる。どうにかせねば」となるものの、如何せん上昇と同様「ズドン」と下がるために気づいた時には生気が抜けていることが多い。

何故こんなことが発生するのか。おそらく、9ヶ月ぐらいすると6、7割程度を理解し始め、その時点で理解していることと自分の理想と照らし合わせてしまい、そこで齟齬があるとやる気スイッチがオフになってしまうのではないかと推測している。(仕事であれば会社の状態や仕事内容、メンバーの人となりなど)

このスイッチオフ現象をどうにかしたいなと思っているのですが…んー。

記述時間:5分23秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?