見出し画像

和話の登山日記~六ッ石山~


基本的に運の無い和話ですが、今回はとてつもなく運がないなと感じました。
最終的に奥多摩の酷道もとい、奥多摩の三大急坂のひとつ、水根から六ッ石山編です。

なぜ、運無いのかというと、ここ最近の記録的な大雨や台風に大体ぶち当たり、やむなくキャンセルをせざるを得ない状況が続いております。
本当は八ヶ岳にいくつもりでした。
赤岳鉱泉でデポって稜線を歩くつもりでした。
バスが欠航しました。
仕方がないので、ザックの見直しのために高田馬場にあるカモシカスポーツさんでザックを購入と、あまりにもでかいシュラフをコンパクトにするやつを購入しました。使うのが楽しみです。

19日は晴れるということで、いつもの奥多摩に登山するかとなり、調べるといくつか候補が。
いつもと違う温泉に行きたかったので、紆余曲折して最終的に丹波温泉にいくルートで登山を練ってました。
さすがに連日なのと、その日が全然眠れなさそうだったので軽くいってひとっぷろ浴びてかえってやろうと考え全く寝られない布団のなかで隣がそんなときに限ってめっちゃ騒がしくてぷよぷよ投げてやろうかと思いながら温泉の情報を確認したら…………

はい、定休日ですね……。
17日も臨時休業たったみたいですが、なんともなんとも。
そもそも、今年は雨が多いイメージです。
まさかここまでテント泊できないとは。
先日の雲取山登山やっといてよかった。大変だったけど。

そんなわけで、奥多摩三大急坂です。
意図してませんでした。
選んだら急坂でした。
そもそも、奥多摩デビューが本仁田山です。

初期になんて山選んでんのバカなの??

なんでですかね。
もっとあったとおもうんですよね。
でも、お陰さまで、本仁田山よりはましだわってそれ以降なりましたね。
本仁田山、登山っていうか崖じゃない?
崖登ってない?????
そのときも大雨でしたし。
山の天気は変わりやすいですよね。わかります。

話を戻します。
今回は六ッ石山です。
コースはこんな感じ。
眠いのでさっさとさくさくスナック感覚で終わらせるつもりでした(実際に終わりました)

悪いことだけではありません。
実は



晴れました(写真が相変わらずへたくそ)

快挙です。
でも、八ヶ岳にはいけなかった。

奥多摩湖までバスで移動。
もうちょっと近いところに居をかまえていたらもっと早くから行けるのですが、我が家は始発ででても到着は8時頃です。

そんなこといっても仕方ないので、バンバン登ります。
下山込8時間以内なら多少速度あげても体力的には余裕となったので、体力づくりのためにもガンガン登りました。






最初の坂めっちゃきつい

あとはなんか、急坂を登っていきます。






本仁田山よりかましです


そうは見えませんが急坂です。
本仁田山の方がつらいです。
でも、眠気がすごくて辛かったです。

ここまでくるとお花畑 with 坂

二時間ちょっとで到着!

なんか、教授と生徒みたいな二人組がトンボ捕ってました。
トンボって優秀ですね。
人間には興味ないのに、あぶとか蚊とか小さい虫が近くによらないからご飯食べやすかったです。

今回はドライカレー仕込んでいたのでコッヘルくんで暖めました。
山でカレーはやっぱりおいしい。

12時前に撤収して下山開始。
このころには眠気も覚めて気持ちのいい……というわけにはいかず、左足の重心のかけ方が悪いのかずっと痛かったです。

木々の間にのぞく山々がきれいですね。

上の道で下山してたので明るかったですが、下道にいくとめちゃくちゃ暗いなって画像。

倒木もあるよ!

迷いやすそうなところ。
ロープがあるので大丈夫ですが、登山道に戻れなくなるらしいです。

ハイパー悪路タイム
長いです。
このせいでゆっくりおりるしかなかった。
めっちゃ滑ります。

だいぶ下まで続きます。
それもあって、足が疲れてしまった。

キノコきれいでした。

登山口からもそこそこあるきます。
アスファルトの道が凄く嫌いです。

途中にある荒れた神社。狛犬さんに近づけなかったので、とおくから礼。

こういうの好きな人多そうだし、漫画にもなってそう。


そんなわけで、無事に下山しました。
恒例の今日の温泉



山と食欲と私のあゆみちゃんも奥多摩いったら大体ここですが、今回は夏休みのせいか人が多くて……
でも、露天もきれいで足が辛すぎたのでうぁーーーーっといいながら入ってました。


周りに日帰り温泉何個かあったのでそれも試してみたいです。

ワクチン摂取したので(二回目)つぎはだいぶ先です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?