見出し画像

【無料】エクストラバトルの日4回優勝!簡単!強い!しかも安い!セキタンザンVmax!


この記事は全文無料です!!
(投げ銭方式)

こんにちは!湾曲です!

今回はエクストラバトルの日で優勝できたので、その時使っていたセキタンザンVmaxのデッキを紹介します!

ぼく自身、このデッキの練度が高いわけではないので記事にするか悩みましたが、逆に考えれば「練度が低くても勝てるってことじゃん!」って気付いたので紹介しようと思った次第です

(色んな人にエクストラに興味を持ってほしいので記事は書き得!
これ読んだエクストラ勢の方もいっぱい記事書いてくださいね〜!)

画像19

※追記:スターバース環境でも優勝しました!
ピカゼクプレマも、2枚ゲット!
構築はほとんど変えてませんが、まだまだ現役で戦えます!


●デッキレシピ

画像1

PTCGOのExpanded(日本のエクストラレギュに近いレギュレーション)で結果を出していたセキタンザンのレシピを参考に組みました。
調整はしましたが、デッキの根幹は大体同じです

採用しているカードはどれも比較的安価なので組みやすいのがオススメポイントです!
多分1番高いのはスクランブルスイッチだと思います


●主要カードと使い方


・セキタンザンVmax

画像2

メインアタッカー
ふんかだんで小突きながら回復を挟んで、タイミングをみてキョダイガンセキを狙います

耐久が高いので1回攻撃を受けたあと、2回目も耐えることがあります
その時はしっかり計算してストーン闘が何枚必要か、ムキムキパッドが剥がされても耐えるかなどを考慮しましょう


・マグカルゴ

画像3

システムその1
山札の1番上のカードを選べます
ふんかだん用にエネを乗せてもよし、さるぢえで手札に加えるカードを置いてもよし
進化ポケモンなので特性が止まりにくいのも強み

試合が始まったらまずはセキタンザンとマグマッグを準備する所からスタートです


・ヤレユータン

画像4

システムその2
じならしで置いたカードを手札に加えたり、手札のエネルギーを上に置いてふんかだんを撃ったり出来ます

たねポケモンなので使うターンにベンチに出せれば大丈夫です


・ヘビーボール

画像5

逃げエネを参照する珍しいボールです
セキタンザンラインとマグカルゴラインを持ってこれるのが便利です
ヤレユータンは対象外なのがかなしい…
このカードがあるのでマグマッグは必ず逃げエネ3のモノを採用しましょう!



・ネストボール

画像6

たねポケモンなんでも出せます
ヤレユータンはこちらで持ってきましょう

このデッキではベンチに出した時に働く特性持ちは居ないのでクイックボールよりもこっちの方がつよいです


・アセロラ

画像7

回復札その1
ダメージを受けたセキタンザンを回収します
ふんかだんが1エネで撃てるのでテンポロスになりづらいのが強みです

でも当日は1回も使わなかったかも


・スクランブルスイッチ

画像8

回復札その2
正確には回復してませんが、無傷のセキタンザンがキョダイガンセキを使えるようになるカードです
参考元のレシピではエーススペックはポケモン回収サイクロンだったんですが、ダメージを受けたセキタンザンにはエネが複数付いているのにアセロラで戻すなんてもったいない!と思って入れてみました
めっちゃつよいです


●デッキの強み


・高耐久
HP330、ムキムキパッドで+50、ストーン闘1枚につき受けるダメージ-20
めちゃくちゃ硬い要塞と化します
まさにムキムキ!
さらにアセロラで手札に戻ったり、スクランブルスイッチでエネルギーだけ受け継いだ新品のセキタンザンが爆誕したり、無茶苦茶やってます


・マグカルゴ+ヤレユータン
魔法の呪文「じならしさるぢえ」で好きなカードを手札1枚と交換できます
このシステムが単純につよく、セキタンザンとの相性も抜群に良いので採用しないワケにはいかないですね!
このシステムにより山札バンバン引きにいかなくてもいいので試合終了のタイミングでも山札が厚いまま終わります


・雪道採用
スタンの白馬に雪道が入ってるのと同じ感じです
エクストラでもデデンネGXやクロバットVは使われますし、さらにサポートをサーチできるカプ・テテフGXなどもいるため、雪道が刺さる相手は結構多いです
貼るだけでつよい!


・特殊エネルギー
1番上の項目でも取り上げましたが1枚毎に受けるダメージ-20のストーン闘エネルギーと、またまた1枚毎に与えるダメージ+20のストロングエネルギー
単純に考えて強すぎませんかね?
パワーがおかしい2択です
しかも技の追加効果でエネ加速できるので1ターンで2枚これが貼れます
ヤバい


・先攻型デッキ
このデッキ、基本は先攻をとります
エクストラでは後攻をとるデッキも多いのでジャンケン弱くても安心です笑
実はコレ、冗談抜きで強みになっていて…
後攻をとりたいデッキを握るとジャンケン負けて相手に後攻をとられるだけで負けることもあるので先攻型デッキはそれだけで気持ちが楽になります
何戦も戦うのにジャンケン負けたら終わりなんてきつすぎる…


●回す際に注意したいポイント


・初動

まずは初動でマグマッグとセキタンザンを置くことを意識すると良いです
それが厳しそうであれば、マグマッグを進化させることを優先しましょう
N+雪道で逆転は可能なので、とにかく展開するために動いてください


・保険のマグカルゴ

途中でじならしで持ってくるカードが特に無いな〜ってタイミングが来ることがありますが、そういう時は2匹目のマグカルゴを作るようにしてください
このデッキはセキタンザンを無視されてマグカルゴから取られていくのが1番キツいので保険で2匹マグカルゴがいるとかなり安心です


また何か思いついたら書きます


●採用したカード、しなかったカード


・ハイパーボール(不採用)

画像9

参考元のレシピに採用されていたボールの9枚目、10枚目となるカード
入れて回してましたが、手札コストがキツいのと無くても回る事から抜けました
ボールが多い方が事故が減るので採用しても良いと思います


・しんかのおこう(不採用)

画像10

進化ポケモンを持ってくるよりもたねポケモンを素早く並べる方が大事なので不採用に


・キャプチャーエネルギー(不採用)

画像11

ふんかだんは闘エネ要求なので手貼り出来るターンが限られてしまい扱いづらそうだったので不採用に

1ターン目に使えるボールになり、2ターン目以降はふんかだんに必要な山上に置くエネルギーとして使えるため採用した方が良かったです



・バトルVIPパス(採用)

画像12

おみくじカード
引けると最強
運が良い人が優勝出来るんだから運試しにちょうどよかったためノリで採用

当日は4試合中、2試合で初手に引きました

でも正直無くてもいいです笑



・改造ハンマー(採用)

画像13

特殊エネルギーを確定トラッシュできる強カード
こちらがアセロラでエネテンポが遅れるので相手も遅らせてやりましょう
1枚では博士の研究でトラッシュする可能性があり、少し心許ないので2枚採用しました
枠が無ければ1枚でも大丈夫です


雷デッキには弱点を消すフラッシュエネルギーが採用されることがあり、それをトラッシュ出来るのも強みです



・フィールドブロアー(採用)

画像14

好きなカードをサーチできるこのデッキだからこそ、ここぞというタイミングで使えるカード
博士で巻き込む可能性を考慮して2枚採用



・ムキムキパッド(採用)

画像15

無くてもセキタンザンは耐えることが多いですが、ウルガモスの超火力に対応するために必要なのと、セキタンザンが進化できないタイミングで狙われても耐えられるように採用しました


・格闘道場(不採用)

画像16

キョダイガンセキの火力を上げて相手のポケモンVmaxをワンパンするためのカード
無くても勝てるのと、雪道を優先したかったため不採用に


・やまびこホーン(不採用)

画像18

サイドが取りやすくなるカード
デデンネクロバットが闘弱点なので使える場面は多いです

優先順位で負けて不採用に


・くろおび(不採用)

画像17

エネの代わりになるポケモンの道具
あったら強いですが、無くても勝てるため不採用

このデッキ枠がなさすぎてこんな感じのあればつよいカードがいっぱいあるんですよね…
あげるとキリがないのでこの辺にしておきます


●おわり


以上でデッキ紹介を終わります

この記事を参考に皆さんがエクストラを楽しんでくれれば嬉しいです

12月もエクバがあるという噂なのでまだまだ間に合いますよ~!

それでは!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?